対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年2月29日月曜日

【報告】2016/02/27 超波対戦回 【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、MRX、モコン次郎

真・女神転生ⅣFINALを買ったら「なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・」とかいうセリフが出て来るらしいことを知ってたまげているがまずみです。


この日は初心者会もありましたが、参加者のイシカワさんが遅れるとのことだったので、通常の対戦会から始めました。

最初お茶県さんと僕とMRXさん、途中でモコンさんが到着、で16時半イシカワさんが到着でお茶さんが初心者会の方に抜け、そのタイミングでMRXさんが台を離れて、僕とモコンさんでしばらく回しました。
モコンさんは初手周辺で悩む場面が多く、あまり調子が良くなさそうでした。

で、18時前くらいに疲れて終了、初心者会もその少し後に終わったので、そこで解散しました。


補足になりますが、3DS20thのとこぷよモードは、対戦では来ないようなツモが来る場面が多いです。

具体的には、3手で4色来るから大体の対戦ルールでは出ないパターンを練習することになったり、これは体感で申し訳ないのですが、あまり色が偏らなくなっています。ですから、偏ったツモを捌く技術があまり培われないと思っています。

そこで僕がおすすめするのが、「とことんたいせん」モードです。
このモードでやれば、20thに関して言えば対戦時と同じツモ補正だから偏ったツモも来るし、ずっと対戦できる上に相手も段々強くなっていくので、自分がどのくらい強くなったのかの指標にもできると思います。

ということで、特にそこそこ連鎖が組めるようになった!とか、他にも実戦と同じツモで練習したい!という方にはとことんたいせんモードをおすすめします。


次回は3/5(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。




2 件のコメント: