対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年2月1日月曜日

【報告】20160131_御殿場act対戦会

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、ひろおくん (敬称略)
今年に入って一回目、トータル3回目の御殿場対戦会になります。


今回actに着いて最初にやったのは、お茶さんが新しく購入した基板の動作チェックでした。
2つセットで2万円で、ゴールデンウィークに開催する予定の超波杯に備えて手に入れたそうです。
大会の為に基板まで買ってくるなんて総会長の鑑ですね。さすがに2万も飛ばす勇気は僕には無いので、素直にすごいと思いました(小学生並みの感想)
もう一つすごいと思ったのは、actの店長さんがお茶さんに基板絡みのアドバイスを色々していたことです。やっぱり業界にいる人の知識量はすごいですね。

このとき店長さんが、「人さえ増えれば対戦台の数を増やしてもいい」と言ってくれていて、これからの御殿場対戦会の賑わいに期待したいところです。静岡東部周辺在住かつ車を持っていて、ぷよぷよに興味がある方、一度参加してみてはいかがでしょうか?
【2/6追記】
 「人さえ増えれば対戦台の数を増やしてもいい」ではなく「人が多い日は増設も可」だったようです。常設が増えるのではなく一時的に増やすこともできるということです。
語弊があったようなので追記しました。

そんなわけで動作確認終了後、お茶県、がまずみで対戦しまくりました。
今回の対戦では、比較的、速攻で有利をとって勝つ場面がお互いいつもより多いように感じました。
最初はお茶さん側が速攻をしてきていたのですが、段々イライラしてきてこちらからも速攻をしかけるようになった構図です。

速攻は入った瞬間ガン有利になることが多いので、ツモが偏ったときは積極的に使って行こうと思ったし、逆に序盤も油断せず相手が何をしそうかをもっとよく見ながらプレイしようとも思いました。

途中ひろおくんさん到着、そこから三人で回しました。
ひろおさんの本線にできなそうな連結作って単発打ちまくってくるスタイルは割と嫌でした。本線ゴリ伸ばしチャレンジが阻まれた回数は数えきれません。

で、最後は例の如くひろおさんにお願いして、御殿場駅まで送って頂いて、駅で解散。
車持ちの対戦会参加者(超波、浜松含む)の方へは感謝しても仕切れませんね。

次回の日取りは未定(2月?)です。追々決定したいと思います。
気になる方はTwitterでお茶県さんをフォローすれば、情報が入りやすいとかそんなことないとか。

2 件のコメント:

  1. 会記乙です。

    御殿場対戦会は少々アクセスが悪いのがネックですが、操作性や騒音的な意味で対戦環境はなかなかよいと思います。

    ・アクセスの参考情報
    今回は御殿場駅からゲームACTまでタクシーで移動しました。1000円ぐらいでした。3,4人で割れば痛くないかもです。
    駅からACTまで徒歩だと30分ぐらいらしいです。
    バスは駅からACTの近く(徒歩5分はなれた)にバス停あります。1時間一本です。210円。富士急バス。

    また御殿場で対戦会開きたいですね。
    県内外の遠征勢かもかもん

    返信削除
  2. 店長のせりふは
    「人が多い日は増設も可」のほうが語弊なさそうですな

    返信削除