参加者
講師:お茶県
参加者:イシカワ
今回、講師はお茶県とがまずみ君の2名の予定でしたが、参加者が一名だったので私が講師役を対応しました。
(内容)
参加したイシカワさんが仕事の都合で到着が遅れましたが、
参加者が一名だったこともあり、到着してからの開始となりました。
イシカワさんは3DSは所有しているが、ぷよのソフトは保持していないとのことでした。よって対戦はDLプレイ、とこぷよ練習は私の3DSで行ってもらいました。
まず2本対戦した後、とこぷよを中心に問題点洗い出しとレクチャーを行いました。
イシカワさんのスタイルは左から消えていく階段で、折り返しも挑戦して組んでいきます。
なんとか発火までこぎつけるが、土台の半分がつながっていないことが多かったです。
つながらない理由は下記でした。
・階段の最後尾がタテ3になっていない
・折り返し後の発火口を確保しようといろいろ消しているうちに土台の4、5列目のキーぷよを消してしまう
折り返しを組もうとする心意気は大変すばらしいです。
しかし土台がすんなり組めていないので、土台上のごみぷよが大量にあり、折り返し作成が苦しくなってしまっていました。
そこで一旦折り返しから意識を離してもらって、土台をひたすら組む練習を勧めました。
練習法はとこぷよでひたすら折り返しなしの階段5連鎖を組むというものです。
その練習の際に気をつけてもらうポイントとして
6列目(連鎖末尾)をかならずタテ3をつくることを勧めました。
1、2段上下してもよいのでタテ3を作ってしまえば階段が繋げやすいです。
綺麗な階段をいきなり作ろうとするのは難しいので
多少凸凹してもよいので階段っぽく繋げられるようになる感覚をまずはつかみましょう。
時間いっぱいまでとこぷよやとことん練習モードで繰り返し行ってもらったところ
練習会の終わりでは、時々無駄消しなしで組み、ゴミぷよを4つに押さえるぐらいのことはできるようになっていました。
聞けばとこぷよをやったことがないそうなので、とこぷよができる環境を整えることもあわせて勧めました。むしろ週1のAC1ヶ月のみだけでここまできたのが驚きです。
今後の成長に期待ですね。
以上です。
(次回の開催が決定しましたら、別途告知記事を作成します。)
0 件のコメント:
コメントを投稿