対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年3月1日日曜日

【報告】2015/02/28超波対戦会

記:うたまる

参加者:うたまる にこる はる masa

お茶県さんが遠征で単独ばよえんツアーを敢行している中、
第2回超波杯の計画を色々練っているうちに寝落ちし、迎えた土曜。
ツイートチェックしてたらこんなん書かれてました。



ここで断る理由があるわけないだろう!!フハハ
5秒で返信です。いつもより早い13時頃から合戦開始ですー。

先週デイトナ遠征してきたにこる氏、モチベーション&テクニックも
洗練された試合展開です。しかし私も負ける訳にはいきません。
勉強ノートの片隅に書かれた、ぷよい落書きで気付いた事や課題を試してみました。


【3手の規則】
①常に「現ツモ→ネクスト→ネクネク」3手を1組と考える。
②連鎖を作る上でイメージと合致する1組を狙い、それを折り返し部等の重要点へ置いていく。
③イメージと逸れる3手は無理をせず、本線に組み込まないで副砲や対応手として使用し、配置から「優勢<期待<劣勢」と評価して優先度を決めて頑張って組みます。

優勢:3手完結、もしくはプラス1連鎖が確定する形(菱形、L時が多い)
期待:土台(本線)の形を残し、分離された連鎖で、かつ3手以降に同色2個が狙える形(副砲合体、対応手)
劣勢:縦2横2等の連続、3手以内で対応手や連鎖が組めない(伸ばしづらい)形

なんとも情に欠ける組み方ですが、完全に噛み合った時は守りも上々で
中盤以降で本線が撃てる機会が増えた気がします。
まだ自分には難しい技術なので凝視はほとんどできなかったなぁ~
これが常にできたらなと思います。


そんな感じで連戦。結果は50-48でにこる氏の勝利。ぐぬぬ。
実際はクレジットのリセットも含め80先フルセットくらいでした。
お互い星44くらいになってからの緊張感はヤバかったですねw
でも内容が良くて楽しかったです。

一旦にこる氏は所用のため離脱、入れ替わりではる君が来場。
今日はタフな一日になりそうや…(白目)
はる君自身も対戦会は久々で操作に苦戦してましたが面白い連鎖尾や
意外な逆発火が相手の隙に刺さり中盤を翻弄させてました。
操作ミスが反省点としてあったかも知れないですが、土台の組み手順が随分進化してるし
連鎖尾の質も高いので、今は速度より形を丁寧に作っていけばまた一皮剥けそうな印象を受けましたね。

30先くらいやっているとmasaさん来場。
そこから3人で回して最初の8クレくらい、久しぶりのうたまる大暴れでホクホクでしたが
昼からの連戦で流石に疲れてそこからはmasa無双で終わりました。
その後、ご飯食べながらmasaさん今日はくま積みしてた?→yes!とか
自分が考えた上の【3手の規則】を話したら「それ強い人が言ってたやつですよー」とか
ちょっと嬉しい発見が出来たりで参加者は少なくとも充実した対戦会でした。

超波の発展と共に自分の成長もじわじわ感じていて去年くらいのスランプから
脱却できた気がします。一歩一歩、この調子でいつか超波最強に!!では~

3 件のコメント:

  1. 単独ばよえ~んツアー笑

    超波ではなかなか熱いことになってたんですね。
    はやく皆と手合わせしたいです。

    3手の規則については興味深いのでまた今度おしえてください。
    内容を見る限り③の「優勢<期待<劣勢」以外は結構みんなできてるんじゃないかと思ったり。

    返信削除
  2. このところ全体的にレベルが上がってますね、
    各プレイヤーの秘めたモチベーションが画面を通じて伝わってきますよー。

    3手の規則、連鎖を組む為には必要な考え方の1つだと思うんですが
    これを終盤までキープし続ける計画性や現3手から新3手と移行する
    判断が実際やってみると難しいんですよ.

    1試合1分が体感的に長く感じて腹減り度がヤバかったですw

    返信削除
  3. 3手の規則・・・面白そうですね!参考にさせてもらいます!

    返信削除