対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2015年10月11日日曜日

【報告】2015/10/10超波対戦会【次回参加表明】

最近ノートPCのJキーが固くなったがまずみです。

参加者:うたまる、お茶県、がまずみ、二郎、美波、はる、ひよこ、れん、ゆい、ユニ(敬称略)


この日は2時ごろ超波着も、まだ誰も来てなかったのでしばらく音ゲーしてました。
で、3時ごろにはるさんが来ていたので、少し対戦した後に50先。
連戦は25本でプレイサイド交代で、最初の20本の途中でお茶県さん到着。
美波さんはたしか後半の25本の途中に到着だったかな?

結果は50-32で負け。10-10くらいまで大体同じくらいのスコアで推移していましたが、
途中からほとんど取れなくなってしまいました。プレイサイドを交代してしばらくしたら少し持ち直してきましたが、前半で25-12?と大差がついており、持ち直しても結局その差を埋められず敗北。

はるさん曰く、僕の方は対応しようとしてから形が崩れていたとのことです。相手が中盤しやすそうな形してるのを見て焦っていたかもしれないですね。そしていつもと違う積みをすると頭が足りなくなってゼロ凝視2ダブぶっぱとかして無残に散っていました。
積みの安定感の無さと中盤の差が敗因です。

その後お茶県さんと50先をしようとしましたが、DVDが無くて連戦の録画ができないことがわかり、はるさんにボロ負けした悲しみを和らげるため散歩ついでにOAナガシマというPCパーツ屋的なお店に行ってきました。超波から徒歩5分くらいの場所にあるので、録画したい超波勢はここに行くといいでしょう。

ちなみに僕がでーぶいーでーを買いに行っている間にガンダム勢のひよこ、れん、ゆいと愛川こずえファンのユニ(敬称略)の4人が来ていたようです。戻ったころにはガンダム勢の3人は撤収していました。

そこからはしばらく野試合タイム。で、5時半ごろにうたまるさんと二郎さん着&一度飯離脱しておなじみのKFCに行きました。

KFCではRedbull5Gの西部門がどうだったとか、ぷよけんにお茶県さんが出てたとか話してました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27274893?ref=search_key_video
↑これがお茶県さんが出演したときの動画です。

腹ごしらえをしたところで対戦会再開。録画台は僕とお茶県さんの50先、その隣の台では野試合をしていました。

先週連戦したときよりはお互い競っていて、全体的にはお茶県さんがリードする展開になりました。
お茶県さんは先週操作ミスが多かったのに対し、今回は操作ミスがあまりなかったので、お互いが実力を出せていたと思います。

最終的には50-49でお茶県さん勝ち。最後野試合になったとき、操作ミスをして焦っていました。
そこに相手の5連鎖が飛んできたのに対し、伸ばしにいって死亡。

連戦終了後、8時半頃僕とお茶県さんは離脱、うたまる、美波、ユニ(敬称略)の3人が残りました。
離脱した僕とお茶県さんは、お茶県邸で連戦考察&ぷよテトスワップ練習をしました。

考察の中で、最後の野試合を見てみると、対戦中は操作ミスの解消のためにぷよ使ったから足りないだろうとか考えていましたが、後から録画した動画を確認するとこちらは6連鎖あり、打てばかなり有利な状況だったことが判明。大きい1本を致命的なミスで落としてしまいました。
形崩れると焦って冷静な判断ができなくなっていることが、ここでも効いてきたので、形を崩さないための練習をするか、形が崩れたときの戦い方を確立する必要がありそうです。

総括として、今週も先週同様に参加者が多く、初心者練習会の効果が出てきていると思います。
次回の初心者練習会は現在日付未定ですが、来月もやる予定ですので、気になる人は是非参加して、ついでにACでも遊んでいって頂けたらなと思います!

次回の超波対戦会は10/17です。参加表明は行けるかも?でも大丈夫なので、お願いします。






7 件のコメント:

  1. 10/10参加予定、場合によってはドタキャンするかもしれません。

    返信削除
  2. 10/17 不参加
    10/17は浜松のSS城対戦会に出席して終日いる予定。

    返信削除
  3. 考察会参加したいなー(*´ω`*)w
    10/17は仕事が順調に終わればいくとおもいます

    返信削除
  4. 会記ありがとうございます。
    こういう流れだったんですね、スペアで用意したモニタが生きてて一安心でした。

    10/17 参加しますー

    返信削除
  5. 問題無く参加できそうです。
    あと10/17でしたねw訂正します。

    返信削除