対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2016年2月2日火曜日

【報告】20160130_SS城対戦会&次回参加表明

はじめまして。五郎八(いろは)です。

参加者:三剣、太陽の申し子、スクレ、サトウ(敬称略)

今日は事前に三剣さんとトミーさん経由で連絡をとり、こっそり12時に集まり30先を行いました。三剣さんはほぼ時間通りに来ました。結果は30-29で何とか勝利することが出来ました。三剣さんは日頃から奴(mさん)の動画を観て研究をおこなっているため、組む速度はゆっくりですが、土台が綺麗であったりセカンドの回収率が高く毎試合安定した動きをしてくるため手強かったです。こちらは操作ミスや手順の悪さでムラが出たり、連戦経験が浅く連取されたときの気持ち的なリカバーなどが上手くいかず6連取されたりと課題が多く見つかりました。時間的に余裕があって50先であったらどちらが勝つかわからなかったです。
連戦が終わり1時を過ぎていたため二人で野試っていたら、太陽の申し子さんがいらっしゃいました。太陽の申し子さんは操作スピードが速く、階段や鍵ならではの高火力で三剣さんや五郎八では全く歯が立たなかったです。しばらくするとすくれ君がやって来てました。ほぼ入れ替わりのタイミングで三剣さんが離脱し3人で回してました。すくれ君対太陽の申し子さんの野試合はお互い本線火力が7万~8万が何度もでるくらい大きく、自分からしたら別次元の対戦で、観ているだけで楽しかったです。
しばらく野試っていると太陽の申し子さんは超波とハシゴするために離脱。太陽の申し子さんの行動力すごい!

二人になり、すくれ君と50先をすることになりました。19-50ですくれ君が勝利しました。すくれ君は今日は調子が悪いらしく納得のいく積みではなかったようですが、最近どんどん磨きがかかっていく火力でこちらを圧倒して、すくれ君を自由にさせてしまって本線打たれて負けという展開や、こちらの副砲が大きすぎて撃たれて負けという展開が多かったと思います。こちらとしては最低限の催促で撃たせたり、微妙な量のお邪魔で本線をすぐ撃てなくして小さい連鎖で勝っていくといった方法が現状では本数をとる可能性が高そうですが、なかなか上手くいかずほとんど本数を取ることが出来ませんでした。すくれ君からもう少し追撃の判断を良くし、後ろを崩しすぎないようにするともう少し取れるようになるとアドバイスを頂きました。次回対戦では差がより縮まるようすくれ君以上に成長していきたいと思います。

すくれ君の48本目くらいからサトウさんが参上しました。連戦後3人で回しているといきなりすくれ君の調子が上がってすくれ君を席から立たせることが出来なくなりました。サトウさんのソウルを吸収することで強くなったそうです。調子を取り戻したすくれ君は先週以上の能力を発揮し、カッコいい連鎖美や回収率の高いセカンドを連発し、サトウさんや私を非常に困らせました。
一方サトウさんはAC2週間振りということもあり、操作ミスがいくつかあったもののすくれ君を先撃ちさせて勝ちをとったりと、すくれ君を何度か席を立たせることに成功していました。サトウさんはaa abをだぁ積みにするため私が好んで使う新GTRとはほとんど縁がないそうです。。。

次回ss城対戦会は2/6(土)1時からです。 参加表明をお願いいたします。
五郎八は何時からでも参加可能です!

6 件のコメント:

  1. 会記乙です。

    いろは君連戦勝利おめでとう。
    三剣君にセカンドという強みが付与されたか・・・進化してるね。
    私もサトウ君のソウルを吸い取って強くなりたいです。

    2/6 参加です 13時から夕方ぐらいまでいると思います~

    返信削除
  2. 連戦&会期乙でした。
    自分もいろは君の破壊には野試合中にやられると奇襲性あって結構やられてるなぁ
    佐藤vsScureの砂糖対決もやってほしかったです

    2月6日は参加しますー

    返信削除
  3. 会期おつです
    色々あって今年になってから参加できてませんでしたが、次回は行きます!

    返信削除
  4. 会期さんきゅー
    連戦で課題が見つかって何よりです。益々の成長に期待
    次回参加します

    返信削除
  5. お疲れ様です!
    今日はソウル取り返しに行きます。

    返信削除
  6. すいません。15時着になりそうです。お茶県

    返信削除