対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年9月14日日曜日

【報告】アミオカップ2014 遠征記

・前日
超波対戦会を17時に終え、新幹線で岡山駅に20:30に到着しました。
駅でえるえむさんと石川からお越しの横えびさんと合流し、えるえむ車で夕飯へ。途中MIWAさんと合流し四人でお好み焼き屋「南風(なんぷう)」へ。
このお店はお好み焼きの他、岡山名物どろ焼きがいただける有名店だそうです。
どろ焼きはもんじゃとお好み焼きの中間みたいなもので、透明なだし汁につけていただきます。初見では高確率で舌を火傷するとのことです。しかし火傷する一歩手前でほふほふしながら食べるのが一番美味しく感じました。
ここでは、大会の話、各自の土地の話、昔のぷよ界の話、料理の話などなどが話題に上がりました。思ったより長居してしまい、22:45頃に解散しました。
私とえるえむさんはえるえむ邸へ。
えるえむさんがスマホのぷよクエのボーナスが引けないなどの事件がありつつこの日は就寝。ぷよ徹がなくてほっとしました。

 
南風(なんぷう)のどろ焼き(と焼きうどん)


・当日
翌朝、出発するまでに読んだくまちょむ本とウメハラ本はなかなかの良書籍なのでいつか手に入れたいです。(あるいはどなたかに対戦会常時設置してもう?)
そんなこんなで開店した少し後にアミパラ岡山店に到着。さっそく対戦へ。
えるえむさんとしばらく対戦してると、ぞろぞろと岡山勢が到着しました。いろんな方と挨拶しながら対戦を行いました。
大会開催までの野試合はすこぶる調子がよく、20-3くらいの星がつく場面もありました。

・大会
①ぷよ通大会
②ぷよクエクイズ大会
③ぷよクエアーケードで連鎖数を競う大会

5人、4人、4人、4人の3先予選リーグを行って上位二名が決勝トナメに勝ち上がるというシステムです。
私はしょわじさん、えるえむさん、mikanさんの四人のリーグでした。
えるえむさんに1-3で敗北したものの、しゅわじさんとmikanさんには辛勝でき予選を突破できました。この予選はそれはもう酷いぷよになりましたが勢いでなんとかごまかしました。
決勝トーナメントは八名のリーグで初戦はあのSera君でした。第一回超波杯の前日に行ったしずぷよvs岡山ぷよの団体戦での苦い思いでが蘇ります。しかしふたを開けてみると3-0で勝利しました。勝因はやはり勢いでしょうか。大会は勢い大事ですね。
準決勝はくるるさんを降したトレルさんと対戦し、あっさり敗北しました。
三位決定戦は再びえるえむさんに当たり0-5で負けました。ヨボヨホ。
完。

…しょっぱい三位決定戦の後の決勝は大いに盛り上がりました。
予選から決勝までオール3-0で勝ち上がってきた横えびさんと岡山の生き残りであるトレルさんとの10先対決。
これまで負け無しであった横えびさんに土をつけるどころか、9-9までもつれ込みました。
最後は横えびさんがガッツポーズをしながら勝利し、優勝となりました。

ぷよ通大会後はフリープレーとなり、欅さんのデスタワーを食らったり返したりするのを楽しんだりして過ごしました。またぷよ通大会出場者全員に声かけをして静岡としずぷよを宣伝しておきました。

あと進行はとてもスムーズで、初開催なのにさすがだなと思いました。
 

 

②ぷよクエクイズ大会
ぷよクエをやってる人なら答えられる難易度と聞いていましたが、1割ぐらいの正解率でした泣。しかし良問ばかりで、お茶の町さんのぷよ愛を感じました。
参加者には岡山のぷよクエギルドの方もいらっしゃいました。いやー岡山のまとまりは凄いですね。

③ぷよクエアーケード連鎖数を競う大会
フリープレー中に頃合いを見てぷよクエアーケード台の方にきて順次挑戦して下さいと説明されて いましたが、なんとフリープレーと静岡営業に熱中するあまり、参加せずに終わってしまいました。
この会はお茶の町さんが優勝されていました。

大会の全日程が終了し、18:00から食事会でした。一番遠方の石川からお越しの横えびさんは食事会は出席せずでした。
中華屋まで車4,5台で移動しました。席は堀り座敷で長机四つが連結した形でした。
私はpcぶっこさん、しゅわじさん、くるるさん、ながねこさん、鳥取からお越しのケンブルさんに囲まれる配置でした。
岡山や静岡や鳥取やらの話をして過ごしました。
19:00に名残惜しい中、途中離脱しました。
ケンブルさんと共に、えるえむ車にて岡山駅まで送ってもらい解散しました。

・全体を通して
岡山の結束力と運営の手腕が光る岡山にしかできない大会で素晴らしかったです。岡山に隣接してる県の方は是非次回の大会に参加してみましょう。



岡山視点の会記はこちら
http://okapuyo.exblog.jp/23382480/

2 件のコメント:

  1. 岡山大会お疲れ様でした!楽しそうで何よりです。自分も機会があれば行きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 地方の大会には地方の良さがありますねー。
      かといって勝負は甘くはなくやりごたえはあります。
      首都圏、名古屋以外の県外大会も是非参加してみてください。

      削除