対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年9月21日日曜日

【報告】ぷよ主義6

記:お茶県

ぷよ主義6(ぷよイズム6)に参加して参りましたので簡易報告します。

<ぷよ主義とは?>
ぷよぷよシリーズ+魔導物語+DSオンリー同人誌即売会。年1で開催されるらしいです。
付属でぷよ大会もくっ付いています。

<ぷよ大会>
定員32名。開始エントリー開始5分で埋まり、参加できませんでした。
告知では11:45からエントリー開始予定とのことだったが、11:30に早まった模様。
私は11:40に到着しました。無念なりぃ!!

PSのぷよ通で、一回戦は1本先取り、2回戦~順々決勝までは2本先取り、準決勝と3決が3本先取り、決勝は5本先取りでした。

静岡ぷよテト同好会代表のTオトモ君が一回戦で散り、第一回超波杯で優勝を持っていかれたへーょまはさんが同じく一回戦で散っていました。この大会コワイぞ!

結果は、準決勝で見事な7連ミルフィーユを披露したジャガイモ収穫祭選手(アドレーヌ君)が優勝しました。さすがです。
彼は優勝インタビューで、どこかのサークルのお手伝いをしていると宣伝していました。
これは行かねば・・・と思いましたが結局発見できませんでした。
というのも、ぷよ大会後のほとんどの時間をフリープレイで費やしてしまったためです。
ぷよたりぬー!
結局彼には挨拶もままならぬ内に閉会となりました。

私は観客席で見届けました。
たぶん150人ぐらいは観戦していたかと思います。
まわりの一般の?方々が
「すごいねー」
「あ~~惜しい」
などと言いながら楽しまれている様子が印象的でした。

<同人誌即売会>
大会(の見物)が始まる前に回りました。
同人誌即売会自体が初体験で、下調べ無しでどう回ればよいのかさっぱり分からず、目に付いたものをひょいひょいと買ってきました。専門用語でいうと「表紙買い」というやつですかね?
売り子さんと会話したりしましたが、それはもうすごい熱意ですね。はい。

「普段はどんなのを読まれるんですか?魔導ですか?(目キラキラ)」
「普段は対戦ばっかりやってます。でも気になったので買いました」
「ありがとうございます!ということは大会参加されるんですね!頑張ってください!」
「あざす(ぐぬぬ)」
とりあえず勢いが凄かったです。

戦利品は↓のとおりです。
もし欲しい方や見てみたい方がいらっしゃいましたら、超波対戦会(毎週土曜)やぷよテト静岡オフ(9/28)にお越しください^^
持って行きます。

戦利品

<ぷよ主義アフターイベント>
アフターイベントとは何ぞやと思っていたら、参加サークルの方々がそれぞれ書いた色紙を勝ち取るじゃんけん大会でした。これがメインイベントなんじゃないのかと思うぐらいの盛況っぷりでした。300人ぐらいいたんじゃないですかね?
進行としては・・・色紙の紹介→客「きゃーかわいい」→司会「これほしい人、ハイ」→客手をあげる→じゃんけんスタート・・・という具合でした。
一枚、一枚じゃんけんを行っていくので2時間弱ほどかかったと思います。いやーすごい。最後までみんなのテンション落ちないのもすごい。司会の方達のすごい勢いの進行も見事。
全てをチャンスだと捉え、全てのじゃんけんに参加しました。
私は一度だけ最後の一人になり「かわいこぶってるシェゾ」(328℃のみつやさん作)を手に入れました。(写真右上)
ありがとうございます。
2回も3回も最後の一人まで勝ちあがっていた人が数名いたがなんちゅう強さだ笑。

そんなこんなで終了したのが17時前。
もともとホールを借りていたのが16時半とのことだったが、急遽延長手続きをしたらしい。
うーむすごい。

終了後は関東の対戦会等には顔を出さずに速攻で撤収しました。
運営の方々、サークル参加・一般参加の方々、そしてぷよ対戦猛者の方々大変お疲れ様でした。



どなたか静岡のぷよ・魔道物語好きの絵師さんご存知ないですかーーーー!????

2 件のコメント:

  1. 自分で言うのもアレですが、こんなハードコアなイベントが
    あるなんて今まで知らなかった...なんすかこの天国w
    次回は誘って下さい!

    返信削除
  2. いいすねぇ。次回はいきますか~。

    返信削除