対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2015年11月30日月曜日

【報告】20151128_SS城対戦会&次回参加表明

トミーです。対戦会報告です。

参加者:トミー、イロハ、シュクレ、茶利、サトー、ヒマジン

初めはイロハ君とひたすら試合してました。
そのうちシュクレ君登場。
ここからしばらく三人で回していました。

前回このメンツの時なかなか勝てなかったイロハ君が三連勝した時はちょっぴり感動しました。
その調子です。
シュクレ君は相変わらずの威力の高い副砲の保有により、手が出しにくかったです。

!?
ヒマジン君!
久々です。5か月ぶりくらいでしょうか。
顔見れて安心しました。バイトでこき使われて大変のようですが、時々こうして顔でしてくれるとうれしいですね。

ここで自分は用事があったので帰宅。
入れ替わりに茶利がチャリで来ました。

その後サトーさんもいらっしゃたもよう。今回も地元で飲み会があったようです。
のんべえ


用事というのは件のそばアレルギーの検査です。
陰性でした。が、そばは止められました。


日曜日臨時対戦会

臨時対戦会開きました。
参加者:三剣、トミー

二時間前についーったで告知。
会記にはあまり書きませんが時々やってます。良かったらどうぞ。

さて、それもこれも三剣氏、お茶さんの三剣君の連戦初勝利をはやくみたいですね~」コメントで火が付いたようで、「お茶の野郎・・・」「お茶さん倒すわ」と意気込み、臨時対戦会の開催を申し出てきました。
内容は自分から見るとまあまあ良くなってるなと思いましたが、本人は納得できていないようで、あれこれと猛省していました。

試合後

「今日俺がやってるのはぷよぷよじゃなかった・・・俺ひとりだけおはじきやってんだよな畜生」

とぶつぶつ言っていたのは覚えてます。

その後、BIG BOYの近くにあるかつやで、反省・・・とmomokenの話を交互に繰り返し、解散しました。


余談ですが、12月12日しずぷよ忘年会に行くとき、
トミー車に乗る人は12時までにサンセイブまでお願いします。

次回参加表明お願いします。

では!



2015年11月29日日曜日

【報告】20151128 超波対戦会【次回12/5参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、ユニ、にこる

どうも。とこぷよ不定形で14連鎖安定させたいお茶県です。

参加表明が自分一人で最悪スコア(一人プレイ)で過ごそうと思ってましたが、ユニ、にこるの両者が来て対戦することができました。このような人が少ない展開は久しく体験してなかったので、初心を思い出しました。

対戦の内容は、ユニの無双をいかに止めるかという展開となりました。特に対戦会序盤は手がつけられなく、はやい仕掛けからの連携を決められまくりました。後半は戦術に慣れてきたのか勝ちを拾える場面が増えました。
今回にこる君に三だぶ対応の発見力を誉められたので、もしかしたら中盤力がついてきてるかもしれません。
にこる君はというと形重視で、形が機能する展開になると強かったです。

そんなこんなで19時ごろに撤収しました。飯はいきませんでした。

以上です。

次回は12/5土曜です。
参加表明をお願いします。

2015年11月26日木曜日

【報告】20151121_SS城対戦会&次回参加表明

お久しぶりです。矢本です。


対戦会報告です。


参加者:トミー、sucre、チャリ、がまずみ、二郎、いろは、サトー、三剣、矢本


今回は超波勢からがまずみさんと二郎さんがお越しくださいました!トミーさんは来れるかどうかわからないとのことでしたが、わりと早くに現れて三剣さんもよろこんでいました。


今回は人数が多かったので急遽2台進行に。追加の台では連戦が行われていました。はじめはトミーさんとがまずみさん。開幕は完全にがまずみさんのペースでしたが、トミーさんが徐々にペースを上げ見事勝利!次は二郎さんと三剣さん。両者譲らぬシーソーゲームを制したのは二郎さん!前日の矢本邸アケコン特訓の成果が出たか...!?


通常の対戦台ではみんなでワイワイやってました。みんな結構調子は良さそうでした。途中、サトーさんといろは君が離脱。
夕飯の時間になったので残ったメンバーで例の餃子屋さんへ。学生組はまたもご馳走になってしまいました。本当にありがとうございます、この恩はぷよできっちり返します...!


普段通りの対戦会でしたが9人も集まったのはとてもうれしかったですね。SS城も超波に負けないくらい盛り上げていきましょう!




P.S.次回は11/28です。参加表明お願いします!

2015年11月23日月曜日

【報告】20151122_ゲームセンターA.C.T.(アクト御殿場店)に潜入&対戦&対戦

記:お茶県
参加者:お茶県、がまずみ、ステップス、アティナット、ひろお、現地のおじさん

静岡は全国に珍しくぷよ通の”対戦台”が2店舗あって2つの対戦会を行っておりました。
某情報通によると、対戦台が置いてある店舗が1県に2店舗以上あるのは4県しかないそうです。
すごいですね。

・・・で、最近静岡県内にもう一台対戦台があるとの情報が入りました。
1県に3店舗・・・。素晴らしい。

がまずみ特派員の事前調査で情報が確かなことを確認したので、11/22(日)に早速対戦会を開いてきました。

御殿場対戦会 (不定期・一回目)
(対戦会名募集)

立地。
I.C.の真横という車の人には良立地です。
ただし高速使わなくても使っても周辺の渋滞には注意です。
アウトレットから徒歩10分の位置にあります。
アウトレット渋滞に巻き込まれながら到着しました。
(旧246から回ってくると巻き込まれないとひろお先生がおっしゃってました。)

電車の人は御殿場駅で下車して、アウトレットのシャトルバスでアウトレットまで行き、徒歩で来るのがよいかもしれません。
外観。ドラ○もんがいます。横は小規模のバッセン。

お茶県、がまずみ、ステプスの3人でステプスの車で現地に向かいました。
15時前に到着すると既にアティナット君がうろうろしてました。
さらには地元のおじさんがぷよ通をやっており、挟み込み連鎖を構築していました。
おじさんと少し対戦&会話をした後、おじさん撤収。地元の方だけどなかなか遠くてこれないとのこと。

初代の仲良し台も少し触れた後ぷよ通台へ。

4人でひたすらまわす。まわす。
100円2クレなので、2クレ目で負けた側が席を立つシステムでまわしました。
レバーはやわらかめでした。
また、操作位置が真ん中ではなく、1pは左側、2pは右側に寄ってます。他県のぷよ通対戦台に多いスタイル。
近くにベンチがあって座りながら観戦できるのもgood.

内容は、要約するとステプス無双。
アティナット君は操作慣れしてなくて惜しい場面がいっぱいありました。

17時前、店長さんが話しかけてくれ挨拶や世間話をしました。
どうやらこのぷよ通基板は栃木のつるまき(今は閉店、昔ぷよ対戦会があった)の基板だそうです。
現在の栃木レインボー(例の10円ぷよ通)の店長さんとも知り合いだそうです。
いやー世間は狭いですね。

・・・
17時アティナット君離脱&飯
なか卯で飯を食い、再び来店。

19時前にひろおさん合流。
ひろおさんは仕事着のまま着てくれました。感謝です。

夕食後は少し私の頭が回るようになってきて、勝ちを拾える場面がありました。
がまずみ君は最終的につっこみマシーンになりました。
ひろおさんはやっちまった~とかいいながらなぜか勝ちを重ねてました。

そんなこんなで21時になり撤収しました。

いやー楽しかった!
毎週とは行かないまでも不定期で対戦会を続けていきたいなと思いました。

年内にあと1回開けるか・・・?
ではまたー

謎のフィギュア郡
(富士市のミラクルドームを思い出しました)

2015年11月22日日曜日

【報告】2015/11/21超波対戦会【次回参加表明】

揺るがぬ最終防衛システム、うたまるです。


参加者:うたまる ござ ユニ お茶県 ストーム にこる 

2週間ぶりのぷよだから上手く出来るかな?楽しめるかな?って思いながら超波in.
そしてすぐ、そんな不安も吹っ飛ばすナイスな超波初期メンバー、ござさんが遊びに来てくれました。
久しぶりでも対戦台に向かえば時の隔たりなどすぐ忘れさせてくれます。
これぞ戦友、最高です。

その後お茶県さん、ミカド勢のストームさん、ユニさん、にこるさんと続々到着。

今回は以前、akkaさんと稽古つけてもらった際に印象に残った試合について
ダメ出しをした独り反省会の内容を活かそうと色々な局面を試したり
タイミングと凝視した後のPDCAをより強化させたいと思いながら対戦してました。

見切りはもっと慣れが必要だなと思います、次に意識したのは判断でした。
中盤の消耗で崩れたフィールドでも2トリくらいの火力が残っているなら
タイミング次第で刺さるし致命傷になることもあります。狙い目です。
あれ?っていう掴みどころの無い負けが重なるとメンタルにきます。


食事前にお茶県ーストーム戦50先を行い結果は29-50でストームさんの勝利
序盤はほぼイーブンでしたが気迫のぷよで押されましたね。
少し気になったのはストームさんの操作で、
横キャンのタイミングが"早く"次操作の切り替えまでが"長い"です。
結果、土台作りきるまでに2,3手遅れてるかなー?って。
構築力、経験値は十分あるんですが接地の瞬間と、一列分動かすレバーの深さを確かめてない可能性が高いです。ミカドがホームなので、くまちょむさんの操作を盗んで研究してみては如何でしょうか。

にこるさん離脱し食事を挟んで夜戦。
ユニさんがカッチカチでうたまる、ござ共に相手になりませんでしたスミマセンorz
その後久々の話しで盛り上がったりお風呂で疲れを取ってデレステでうぇーいってしてたり楽しかったです!!

今回は結構レベルが高い会だったのでもっと書きたい事ありますがこの辺で失礼します。

次回対戦会は11/28、参加する方されない方、この時間なら行けるのになぁ~な方。
コメント欄へ記入宜しくお願い致しますー、では~



PS.ぷよ通台の隣にあるテトリスで初めてGmのスタッフロール見ました!!ハラショーーッ!!

2015年11月17日火曜日

【報告】201511014_SS城対戦会&次回参加表明

トミーです。

対戦会報告です。

参加者:トミー、シュクレ、イロハ

今日はこの三人か・・・三人でフリープレイ、しかも途中離脱の可能性がほとんどない三人だ。
過酷な戦いになるだろう。

というわけで、三人で三時間半ぶっ続けで回し続けました。
最初こそ、指摘や茶々を入れていたものの、どんどん疲労がたまり口数が減っていきます。

気合だ―!と自分に鞭打ち対戦を続けます。シュクレ君は後半明らかにバテてました。
いろは君は割と一定速度だったような気がします。はじめた時期に対して二ダブが上手い。
といっても、なかなか自分とシュクレ君には食い込めない、いろは君でしたが、全く怖気づいた様子もなかったので、なかなか丈夫だなと思いました。

と、文面ほどではありませんが、やはり疲れましたw4人くらいがいいですね~。

イロハ君はバイト、自分は用事があったので解散しました。(シュクレ君はスコア)体力w

参加表明おねがいしま
す。
では!

2015年11月16日月曜日

【報告】20151107_SS城対戦会

トミーです。
SS対戦会報告です。

参加者:トミー、シュクレ、ash、お茶県、(矢本)

今回、超波遠征(12時より移動開始)を行うことになっていたため、早めに開始しました。
さて開始時間の10時に到着。


お茶さん「ごめん寝坊した」(連絡)

20分後
シュクレ「10時に起きました。20ぷんでキタマスタ」

20分後くらい
ash「ウェーイ」

20分後
お茶さん「スマソ」

30分後
矢本「え!?集合時間13時じゃないんすか!?」(連絡)

30分後
矢本「sorry」

試合はだいたいアッシュが支配権を握っていました。
しかしどうやら彼現在、調子が上がらないようで。
ashの調子が戻ることを祈りつつ、もうちょい頑張れ俺たち!

全員揃ったところで、超波遠征に出発しました。
車が遠征にしてはやや小さいので、新しくしたいところ。
全員同じS大生だったので、学校の話で盛り上がりました。
生協の役員をサボった、怪奇!くしゃみ男、宗教勧誘の恐怖など

14時頃到着。ここで、ashとお茶さんは初心者会へ。もちろん講師役です。
我々三人は、適当にぷよっていると、masaさんとご友人のJさん登場。
masa「またトミーさんいるww」 ちょくちょく一人で来るので最近はこんな印象らしい。

他にも数人いたような気がしますが、人数が多くて覚えてません。申し訳ない。

プレイ中、やけに強い人いるな・・・あんまり見かけないスタイル、と思っていると
なんと最近話題?の山川氏でした!道理で強いわけだ。

そのうち初心者組も戻ってきました。多いな!
一台は初心者の方用、もう二台は普通の台。
人が多かったのと、朝からぷよっていたせいで、少々疲れたので暫くオトゲーやってました。

さて18時頃、飯はいつもの玉川。
ムシャムシャしてから再び、超波へ。

お茶さんとハル君の50先!ハル君が崩れてお茶さんが15本差で勝利。
SSでの修業が実りましたな!

さらにしずぷよブレインうたまる氏とじろーさんの対決がありました。
なんとジローさん勝利!最近強くなっているなとおもいましたが、うたまるさんを倒してしまうとは。

更に、隣では初心者台で、おーともさん、美波さん、もこんジローさんが楽しそうに対戦していました。

更の更になんやかんやあって最後はashを倒せの会(トミー、矢本、シュクレ)が結束して、ashを倒して対戦会終了。

帰りは、ぷよ・・・ではなく就活や会社のことを話しました。ash、矢本はこれから就活の時期に突入していくので、社会人のみなさん、彼らが迷った時は、是非アドバイスをお願いします。

雑にずらずら書いてしまいましたが、まとめると非常に濃い一日でした。楽しかったです。

最後に
私ごとですが、そばアレルギー疑惑が発生しました。検査中です。
玉川にはもういけないかも・・・シクシク;
というわけで、そばやそば粉持ってこないでね!

では!





2015年11月15日日曜日

【報告】2015/11/14_超波対戦会【次回11/21参加表明】

記:がまずみ
参加者:がまずみ、スイズキ、ステップス、ユニ(敬称略)

前回初心者対戦会で3dsを無くして3dsを購入したがまずみです。。。
みなさんも貴重品の扱いには気を付けましょう・・・。


 で、この日の対戦会ですが、超波対戦会のレアキャラかつ超波最強のステップスさんが来ました!

 最初は僕とステップスさんだけだったので、実質連戦状態でしばらく回していたのですが、
まったく歯が立ちませんでした・・・原因は操作ミス少々と、早く積まなきゃという焦りから来る雑な積みによるもので、積みの段階で負けていた為どうにもなりませんでした。

 そこで、休憩中にステップスさんに「操作慣れなくてキツイです・・・」と言ってみると、
「操作が上手く出来なくても焦らず自分の積みを作りにいった方がいい」とアドバイスを頂きました。

 そのアドバイスの通り自分の積みを意識してやってみると、それまでのような「積みで負けててどうしようもない」から、「こうしたから負けた」というように理由のはっきりした負けに変わりました。

 だから操作に慣れていない人は焦らずに、まずは自分の積みを組みに行くことを意識しましょう。焦ってもいいことは何もありません。

 休憩後に野試合をしていると、ユニさんが到着し、3人になりました。
こうなるといよいよ僕はサイヤ人の中のクリリン状態です。ステさんは割と本線重視な印象で、その影響もあってか基本ステさんが勝ち残り、ユニさんがちょくちょく残って、僕はたまーに二人の内どちらかを倒すといった感じでした。

 ただ、僕も段々と自分の積みができるようになってきて、考える余裕も出てきたので負けも多かったけど確実に経験値は溜まりました。

 夕方軽くすき家で食事した後も3人でどんどん対戦しました。
最後の最後にスイズキさんが来ましたが、脳が限界を迎えたので、19:00から22:00ぐらいまで回したところで終了しました。・・・が、スイズキさんに「ダンエボやってくださいよwwww」と言われ、
渋々やってみることに。

 実際にやってみるとわかりますけど、かなり難しいです・・・
「このポーズをとれ!」というアイコンが出て、2秒くらいでそのポーズをとるゲームで、僕がやってみると余裕のランクCでした。
なお、スイズキさんはステルス(アイコン無し)でAA(ランクの最高はAAA)を出していた模様。

 スイズキさんに「来週までに恋愛サーキュレーションをステルスでできるようにしてくださいね!」
と無茶振りを受けたので、、、まぁ、、、善処します。。。

 ちなみに彼はダンエボを超波対戦会の罰ゲームとして定着させたがっていたので、
常連のみなさんもがんばってくださいね(ニッコリ

次回対戦会は11/21、参加表明宜しくお願い致します。

2015年11月10日火曜日

【報告】2015/11/7超波初心者練習会

よつばと13巻キタ----*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!うたまるです。



参加者:美波 モコン次郎  おーとも ネオン
講師:Ash ユニ がまずみ はる うたまる お茶県

参加者はリピーター3名、ご新規さん1名。ありがとうございます。
そして講師はA級リーグにチャレンジしたAshくん筆頭のしずぷよガチ勢。ありがとうごzry。


8月からスタートして以来、参加者が持ってくる課題はより具体的になってる辺りが努力してて凄いなぁ、としみじみ感じます。実戦で作れる連鎖数も伊達ではないし、手順やスピードにも自信がある積み方をしているので上々だと思います。
情報の質が上がった現代。環境の進化がこうも人を変えさせるのかと己を悔やみます。

美波さんは階段土台の後折り、色が偏っている場合上への伸ばしが難しいのですが
ノートを見る限りAshくんが使うぷよ、使いづらいぷよの整理する判断をレクチャーされてたのかな?
土台上の積み次第で対応力が格段に変化するので積極的な使い回しができたら良いですね。

私が担当したモコン次郎さん。階段→折り返し→鉤積みと順調に手数を拡げてきたので
今回は実戦要素を含めた内容へシフトしていきました。
主にカウンターの意図からシナリオの作り方(受けた後の撃ち方)、段差計算など。
自分も勉強したい内容のひとつです。

2回目の参加となったおーともさん、初参加のネオンさん共に定形からGTRを課題として持ってきました。
それぞれの練習方法や内容について色々話していたんですが、
なかなか独りでは自分の癖や新しい手を見つけづらい部分や
、対戦相手ありきの発見が練習のモチベにつながる点など、
他ゲームの練習(格ゲーとかアクションゲームくらいですが)には無い発展性があるのは奥深いよね、と頷きました。

練習会最後、参加者のまとめ対戦として4名リーグを行いました。勝者は美波さん、おめ!

試合展開は常にシーソーゲーム。面白くてアツい内容でしたねー。

次回練習会は追って告知します、ではー

2015年11月9日月曜日

【報告】20151109_オンライン定例会

記:お茶県

今回はこんな感じでしたー。


【報告】20151107_超波対戦会【次回11/14参加表明】

参加者: 
お茶県、トミー、Ash、Sucre、矢本、うたまる、がまずみ、はる、ユニ、モコン次郎、おーとも、美波、ネオン、二郎、masa、masa友人、山川、スイズキ、akka
※名前が載ってないぞという方がいましたら教えてください
合計19名(最大瞬間人数不明)

稼動台数:
ぷよ通対戦台 3台(1台は初心者台)

19名・・・
通常対戦会で集まった人数の最高記録を更新しました!
この日は浜松勢の遠征や初心者練習会(別途会記がアップされる予定)などが重なり大人数となりました。

どうもお茶県です。
2015年11月7日の超波対戦会の報告をしていきます。
浜松とハシゴして、夜は途中で離脱した自分視点で書くので、フォロー仕切れてない情報がありましたら申し訳ありません。

この日の日程は
10:00-12:00 SS城対戦会(浜松)
14:30-16:00 初心者練習会(静岡)
16:00~        超波対戦会(静岡)
となっており、16時以降のことについて書きます。

16:00に初心者練習会を終え、ぷよ通AC台の方にいくと既に多くの人がいました。
浜松勢4名の遠征が大きな要因ですが、それ以外にもmasa君が友達を連れて久々に登場してきてくれたことが大きかったです。
ちょっと残念だったのは山川さんに会えなかったこと。山川さんとは



という人で、いつか出会って対戦したいな~と思っていた人物です。
対戦したはる君曰く「ぽんぽん7万点がとんできた。普通につよい」とのことだったのでご本人である可能性が高いと思います。どうやら14時台ぐらいまでいたとのことですが初心者練習会で身動きとれずに遭遇できず。無念。まぁいずれまた会えるでしょう。

さて野試合。
夕食後にはる君との連戦を控えていたので、録画台のレバーとボタンの状況を確認する程度に軽く慣らしました。録画台のボタンは静音製に変わっており、いつものよりもボタンの沈みが浅く感覚が異なっておりました。感覚は違うものの操作には影響でない感じだったのでほどほどにしておきました。

18:00
夕食。今回は全員でなく希望者10名のみで行きました。いつもの蕎麦屋「玉川」です。
10名ともなると2つのテーブルにせざるを得なく、分断された会話?となりました。
大人数になった場合は隣接のケンタッキーとかの方がよいかもしれませんね・・・


19:30
戻り。
連戦開始。
録画台が連戦台、真ん中の台が野試合台、奥の台が初心者台というスタイルでまわしました。

1戦目
1pはるvs2pお茶県 50先 (レーティングあり、録画有)
結果 35-50 でお茶県の勝利!

はる君には超波リーグの20先で破れ、他のなんかの機会の30先で破れ、煮え湯を飲まされてきただけに嬉しいです。対戦後の彼は相当ダメージを食らっていたような表情をしていました。きっとまた復活して倒しにきてくれるでしょう♪
内容的には本線キープしてたらあっさり勝ったという印象。
あと最近身に着けてたりしたことが50先の間に1回ずつぐらい役に立ちました。
相手を打たせて伸ばして勝つ、自分の操作ミスの定型、2ダブ刺し、1・6列目を有効活用するための組み換えなどなど。
ただし調子にのって隙のある伸ばし方を何回かしてしまったのが反省点です。

2戦目
二郎vsうたまる
50-46
なんと二郎君の勝利です。正直驚きました。
自分はこの試合の途中で離脱してしまって展開を把握していないのですが、とにかく二郎君の成長に拍手です。

連戦後
スイズキさんが来てまた盛り上げてくれたようです。私はまだ会った事がないので惜しいことをしました。

みんなの撤収間際にエスカレーターでakka君とすれ違ったそうです。
スコア仙人のモチベを見習いたいです。


【次回参加表明】
次回は11/14です。
参加表明お願いします。
「欠席」「いけるかわからん」も参考になりますのでご記入よろしくです。

2015年11月3日火曜日

【報告】20151031_超波対戦会&次回参加表明


記 がまずみ

参加者 がまずみ、二郎、スイズキ、ニコル、美波、モコン次郎、ユニ

どうも、がまずみです。

 この日は対戦会表明には僕とユニさんだけで、人少なそうだなーと思って向かったところ、
16時前にはスイズキさん、その後モコンさん、ユニさんと早い段階で人が集まっていました。
更に、食事中にニコルさん、食事後しばらくして二郎さん、美波さんも来て大盛況でした!

 ついでに言うと、ニコルさんやスイズキさん、二郎さんのようなムードメーカー的な存在がたくさんいてくれたおかげか、全体的に楽しく交流できたと思います。スイズキさんは他の参加者とよく会話していて、二郎さんもとても楽しそうにぷよってましたね。あと、僕が対戦相手いなくなったところで回しの練習を始めて、勝手に2クレ消費してたのもウケてたみたいですw
普段の雰囲気よりも、こういった雰囲気の方が初見の方、通りかかった人も気軽に入れるかもしれませんね。

 ちなみにこの日はユニさんと50本先取をしていただいたのですが、ぴったりダブルでした(泣)
録画していたので後から内容を見ると、とてもひどかったです。お互い崩れていましたが、大体僕が飛び込んで不利になっていた印象です。そもそも相手見るぞーって考えすぎて自分の積みがめちゃくちゃになって、脳みそがパンクしてたみたいです。無理はいけませんね。できることをやりましょう。

 というわけで、今回の会記は以上です。次回は11/7、参加表明よろしくお願いします。

2015年11月1日日曜日

【報告】20151031_SS城対戦会&次回参加表明

トミーです。対戦会報告です。

参加者:ちゃり、いろは、トミー、スクレ、お茶

到着すると、いろは君、ちゃりがスタンばっていました。
すぐにフリプに切り替え、対戦会スタートしました。

しばらくしてスクレ君、お茶さんが到着し、和気藹々としゃべりながらぷよりました。

あと一手たりなくてツモれなかったケースのざわめきや、対応、セカンド、本線などで素晴らしいプレーを目の当たりにした時のどよめきが、盛り上がってるような感じがして、とても心地よかったです。

最近通いはじめてくれた、いろは君は徐々に操作に慣れてきているような気がします。
操作に関してはむしろ、スクレ君のほうが苦戦しているような気もw

そういえば、対戦会の最中同色の二ダブより、異なる二色の二ダブのほうが威力が大きい
という話がありましたが、他にも連結数や色数などがお邪魔の量に影響を与える度合を調べてみると、面白い発見があるかもしれません。(計算式があります。)
個人的には、ニコニコ動画に上がっている、サイコロKさんの動画がお勧めです。

茶利、いろは君は途中離脱し、結局六時までぷよって解散。
自分とお茶さんは、お好み焼きを食べに行き、姦しい女子中学生?の近くで、ぷよ談義に花を咲かせました。
ハロウィンだからって騒いでんじゃねーぞバーロー!

尚、来週は超波遠征を行う予定です。そのため日程がやや変則的なのでご注意ください。
11月7日は午前10時開始、12時SS城出発予定です。(トミー車)

参加表明お願いします。
トミー車は自分含め5名までなので、早めに表明してくれると助かります
では!