対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年1月10日日曜日

【報告】2016/01/09 超波対戦会【次回参加表明】

ライフ回復は右端に置くと幸せになれますよ! うたまるです

参加者:うたまる イシカワ(new!! お茶県 美波 はる 二郎 ユニ (敬称略


私にとって今年初めての対戦会、気合いが入ります。
多分一番乗り~と思って現場に到着したら見かけない方がいらっしゃいました
話も弾み対戦へ。

うむ、かえる積みである。教え甲斐があります。

初心者練習会を開いている事や対戦会の流れを説明しながら遊んでいると
良いタイミングでお茶県さん、美波さん来場。
お茶県さんとダブルでイシカワさんを囲みます←
新しい方をみると好奇心が抑えられないのと、
手加減ナシでなければ相手へのリスペクトには繋がらないので
本線を組みましたスミマセン。
でも会を重ねればもっと上達して楽しくなってもらう自信あります!また遊びましょう!


その後お茶県さんと軽く対戦しながら隣では初心者会常連の美波さんとイシカワさんの対戦。
偶然にも良い刺激になったのではないでしょうか。

続々常連が到着。
はるくんと対戦するのは1ヶ月強のインターバルがあってお互い操作の勘を戻しつつ
土台のバリエーションを試したり、調整しながらやってました。
LLRの相性が良いのと中盤前の勢いの良い潰しは自分には出来ない若さを感じました。
回収率を上げればより引き締まった内容になると思うので次回はキリッとした状態になっているでしょう


その後お茶県さん美波さん離脱の入れ替わりで二郎さん、
少し間を入れてユニさん到着。ご飯へ。
実家へ帰った都合でなごやん忘年会へ遊びに行った土産話とか
初心者練習会の話題、初手~土台考察の熱い討論!


図だけではチョット分かりづらいですがこの経緯と構造の考察を伺い良い勉強になりました。
あと凝視の練習方法が斬新で天才だなと。

食事で話が捗ると後半戦でヤジが入ったり形品評会が行われたり賑やかになります。
ユニさんのレクチャーに沿った積みを二郎さんがチャレンジしているのを見てて
「その調子、良いよ!いけるよ!。っあ!今の紫はぁー!!」
とか阿鼻叫喚になってました。
私はユニさんに全消し12連(だったっけ?)をくらい画面を見つめながら合掌して果てました。

本日の一手   はる作「クッション」





GTRを組む際によく使われている多重折りの一例、覚えておきたい技術のひとつ
何処が良いかというと、ネクネクの黄紫を逃さず見てた事と
3列目に置いて紫緑の鉤を確定させた判断が最小限で収まっている点です。
中盤戦ではリスクもありますが本線優先の場合ならアリです。
1列目の黄色を早めに置いたのも鍛錬の量を感じさせます。
このイメージとツモを噛み合わせるバランスの良さは結局土台を丁寧に積んでいる結果でしょう。



ではこの辺で。次回対戦会は1/16です。参加表明等お願いします。

4 件のコメント:

  1. /16 会社行事の為行けませんー

    返信削除
  2. 会記乙です

    いしかわさんには階段5連を伝授しました。

    はる君と軽く連戦したところダブル近く差がつきました
    彼にはこの状態からもとに戻るまでを経験してもらって
    さらに伸びていってほしいです。

    1/16 不参加
    立川杯いきます

    返信削除
  3. 用事がある為、立川杯はいけませんが、超波にはいけます。
    誰か来るかな~?

    返信削除