対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年1月17日日曜日

【報告】2016/01/16 超波対戦会【次回参加表明】

記:すてぷす
参加者:すてぷす、はる、adaman、がまずみ
(敬称略)

7年前のセンター試験がなつかしいです。どうも、すてぷすです。
今回の対戦会は立川杯や仕事等の為か、参加者が少なかったです。

流れは以下の通りでした。
15時:超波 到着
16時:はる君 到着
17時:adaman君 到着 (MRXさんに声掛け、対戦)
18時:adaman君 離脱、飯休憩
19時:超波 戻り
20時:がまずみ君 到着
22時:はる君 離脱
23時:超波 撤収


はる君が来るまでの1時間はスコアしていましたが全く階段が組めずに四苦八苦してました。
どうやればいいんですか(´・ω・`)

はる君到着後は私が1P、はる君が2Pで1時間ほどぶっ通しで対戦。

はる君は以下の土台を多用していました。
この土台、左右問わず伸ばしやすく、リバシにもできます。連鎖尾としては同時消しを狙える優秀な形です。
左折からの同時消し
右折からの同時消し(赤発火でも3ダブ)
                        
adaman君は受験が終わり、ひと段落ついたそうで、慣らし運転の為に来てくれました。
受験が終わったという事は、たくさん対戦できますね!楽しみにしてます!

MRXさんがテトリス休憩をしていたため、声をかけ、20本ほど対戦しました。(10-10でした!)
初心者対戦会でGTRを教わり、8連鎖はそこそこ安定して組めるようになった(とこぷよで)とのことで、形を対戦がてら確認させていただきました。
そしてアドバイスをさせていただきました。GTRを安定させるべく以下2点に絞りました。
①GTR:折り返し(L字部)はぷよ3つ
②連鎖尾:5,6列目はぷよ縦3を作るよう意識する
慣れるまでは折り返しはL字をつくった方がよさげです。まずは形を覚える事からですね!
連鎖尾はどう消えるかわからない場合は縦3を作っておけばどうにかなります!
対応にも使える事があります。

adaman君が離脱し、はる君とケンタッキーへ。ケンタッキーへ行くのはおそらく6年ぶりでした。
パズドラや仕事を話をしつつ超波へ戻り、30先をしつつ(すて30-11はる)、がまずみ君合流。
3人でひたすら回してました。

がまずみ君はここ数週間で中盤戦が上達しつつあり、覚醒状態だと無駄のない伸ばしをしてくるため、完封されることが多々ありました。組むスタイルはトミーに近いのかなと。

はる君は前述した土台から、2ダブを保持しつつの伸ばしや、時折速攻を仕掛けてくるなど、多彩な戦法を用いる為、凝視をこまめにしないと対応しきれないことがありました。キーぷよも意識して外してるのでそこも凝視しないと、「あれ?本線じゃなかったのか!」となることも。

二名の上達は非常にうれしいですね!皆さん、参加しましょう!


次回は1月23日(土)です。参加表明お願いいたします。
補足等あればコメントへお願いします。


3 件のコメント:

  1. MRXさんは伸びがはやいですね。
    アダン君受験お疲れ様でした。
    がま・はるのしずぷよに来てからの伸びは脅威

    1/23 参加

    返信削除
  2. 14〜16時くらいでいると思いますが16時以降は不参加

    返信削除