対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年1月24日日曜日

【報告】20160123_超波対戦会&次回参加表明

記:お茶県

参加者:akka、お茶県、がまずみ、うたまる、ユニ、いしかわ、二郎、masa

報告します。

この日は早めに到着し、超波横のケンタッキーで遅い昼食をとりました。
がまずみ、うたまる、ユニも同席し、超波イベントについて話し合いしました。
その後うたまるさんとユニ君は用事のため撤収しました。
一方、私とがまずみ君は対戦台へと流れました。

対戦台に到着するとakka君がスコアアタックをしておりました。
akka君のスコスコ中、反対側の台で観戦していた方がいらっしゃいました。
毎回ギャラリーがつくプレイヤーになってます。
90万プレイヤーは違う。

akka君と話してると、二郎君、いしかわ君、masa君が到着し野試合が始まりました。

akka君は対応ベースの構えをしており、以前より手が広い感じがしました。
それに対しがまずみ君が堅い積みでakka君を仕留めてました。
akka君は3クレジットほどで撤収しました。

スーツ姿のいしかわ君は仕事終わりだったのでしょうか。
いしかわ君は二郎君と試合しながら、対戦になると組めなくなるのを体感されていたようです。
なおいしかわ君は時々超波にきてはレバーを触っているようです。
とこぷよで下押しっぱなし(手がとまる時間なし)で5連鎖ができるようになれば、対戦でも落ち着いて5連鎖ができると思います。

二郎君は1時間ぐらい?で撤収しました。
二郎君は前日あそびば(ぷよぷよもできるゲームバー)に出没してオールしたそうですが、バイタリティすごいです。すっかりあそびば常連ですな。しずぷよのみんなをあそびばに連れて行った甲斐があります。
なお二郎君はオーナーの本線力が意外とあること驚いたようです。
中途半端に本線先うちするとまけてしまうとのこと。
みなさんも是非対戦しかけにいってみましょう。

さて超波に話をもどします。

この日はmasa君が久々に参加してくれました。
最近は音ゲーにはまっていたとのことです。
ぷよは全くできてなかったそうですが、そのわりにはしっかり組めてました。
やはり一度体に染み渡った技術はそうそう抜けないようですね。
試合内容は、連鎖の伸ばしが単調になっていてそこを仕留められているような印象を受けました。
合体を多めにするか、単調伸ばしでも2箇所発火を維持できると戦いやすくなると思います。

がまずみ君は良形を追い求めていて、堅~い構えが出来上がったときは対処に苦労しました。対処しきれずに、がまずみ君に連携を決められて没することも多々ありました。しかし先制攻撃すると案外崩れてくれる面もありました。

私はというと戦術の広さや中盤への応用などいろんな面でプラスになるかなと考え、逆L字型の速攻もできる土台を組むように心がけました。ちょくちょく練習して一週間で投入したので出来はお察しでした。

そんなこんなでぐるぐると19時まで対戦して撤収しました。

以上です。

<次回参加表明>
次回は1/30(土)です。
コメント欄に参加表明をお願いします。

2 件のコメント:

  1. 1/30参加です。
    最近レバーの練習とか積みの工夫を全然やってないので原点回帰する所存です

    返信削除