対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年1月31日日曜日

【報告】2016/01/30 超波対戦会【次回参加表明】

1年で4000局打ってた黒歴史があるうたまるです。


参加者(敬称略)
うたまる にこる お茶県 すてぷす がまずみ 
太陽の申し子 ニックネームは未定  いしかわ 山川 MRX


14時半くらいからにこるさんと100先をやっていて周りに目が行き渡ってませんでしたが、
誰かが「山川さん_」と言ってたのは耳に入りました。いらしてたんでしょうか?
※参加者(いしかわさん、山川さん、MRXさん)に抜けがありました、
失礼いたしました1/31/23時更新

100先の内容でしたが、99-100でうたまるが勝ちました。
最後の一本、全消し見逃しという切ない事案が起こり同情しました。
あれは悔しい、分かる。

自分が意識したのは先週、対戦会前にメンバーでミーティングしていた際
ユニさんが発した一言で「初手4手でごみぷよが発生するようなら初心者」という
厳しい、というか腑に落ちる指摘がきっかけで積みを変えました。
階段は回収率は良いんですが過程で段差が2段出来てしまうと宜しくありません。
なのでこんな感じで平た~く組んでみました



手順を変えながらもイメージに沿った形を常に効率よく積むのは練習あるのみなんですが
発火点を変えるとか、催促で撃たせたものの伸ばしづらい形から積まなくちゃいけない、とか
アクションを起こした後に想定される状況を読むのができないのでまだまだクンフーが足りてないです。後に未定君とも連戦させてもらって本線大事!って言われたのでもっと頑張ります

その点、すてぷす氏は現ツモで火力の高い催促をしても、
ネクネクを本線に必ず組み込めるタイミングと形を維持してて
ちゃんと区別して視てる置き方をしているな。と思いました。(その逆も含めて)
「催促>対応」の関係になれば先手に転じるので自信のある積みというのは大事だなと改めて思います。
がまずみくんはユニさんやすてぷす氏の教えというか内容から学習していて
丁寧なイメージです。masaさんと相性が良い気がします、いつか100先にチャレンジしてみてください

今回初遠征して頂いた太陽の申し子さん、階段、鍵等の定形使いで私と同じです。
ただひとつ、明らかに違うのは対人を見込んだオフェンシブな姿勢とおじゃまを柔軟に使いこなす捌き方。
やっぱ定形の大連鎖は観ているこっちも楽しくなりますね、
ツモよすぎて14出してうぉぉ8万オーバーだぜウッヒョー!!って興奮しました。
あと3つくらいごみ出たら死亡と分かっていても伸ばそうとする心意気がかっこいい。


未定君は後半で50先してお茶県さんをダブルで沈め、30先のうたまるは
実質トリプルで終わりました。
一度A級筆頭のぐっくるさんを抑えた程の未定君の実力は固定です。

この日の負けはとても悔しかったですが、更に上を目指すモチベーションを頂きました。
遠征勢もメンバーもありがとうございます!


次回超波対戦会は2/6(土)でーす、参加表明おねがいしますー

3 件のコメント:

  1. 会記乙です。

    山川さん、いしかわさん、MRXさんもいらっしゃいましたよ。
    (人の出入りの詳細は#超波対戦会でツイッター検索)

    未定君はつよかった!また再戦したい。

    2/6 不参加 浜松のSS城対戦会の方に参加予定。
    はしごできたらします

    返信削除
  2. 荒波に揉まれて育ったなごやんは一味違いましたね、楽しかったです。

    2/6〜しばらく抜けます、早く戻れるようがんばります!

    返信削除
  3. 2/6参加します。
    100先は・・・気が向いたらやりますw

    返信削除