対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年9月2日金曜日

【報告】20160903超波対戦会【次回参加表明】

記 はる 
参加者 はる masa お茶県 がまずみ プレイヤーネームまだなしの人 MRX


まず、僕が3時半くらいからスコアをやっていると15分くらいでmasaさん登場
そこから野試合に入ってしばらく戦いました。masaさんはアーケードが久しぶりで戸惑っている様だったので、俺強くなりましたよ的どや顔を密かにしながら、相手に容赦なく早めの催促を打ちまくりました。しばらくするとお茶県さんが登場。

何を隠そう今日は列強戦←しっかり名前覚えてないww
の出場者を決めるお茶県VSMasaの大事な入れ替え戦の日
二人の間に漂う緊張感からやべ、これ私がここに座っているの場違いなんじゃね的な空気を感じながらもしばらく粘りました。そしてここでがまずみ君ログイン→何気50本くらい粘ってたはるさん
敢え無く撃沈。そこから、がまずみ君が結構勝ってたイメージ
お茶さんは来た時から緊張してて形堅い、Masaさんはアーケード久しぶりすぎて迷いが多く
試合が長引くほどツモ差で不利になっているという状態でどちらもベストコンディションとは言えませんでした。


5時から連戦が始まるということで僕とがまずみ君は完全に観戦モードに、正直、両者ともに不調に見えたので先が見えません。

試合が始まるとお茶さんがGTRなどの形にオリジナルっぽい連鎖尾を加えた形や、挟み込み系の土台中心、Masaさんは真GTRを狙いつつ、柔軟にGTRなどに振り分ける積み方で

序盤は潰しや本線で、お茶さんがリードする展開 masaさんのがしっかり本線を組んでいるものの迷いが多く
伸ばしミスや、ツモ差で一手ツモれないなどの展開がありましたが。
徐々に感覚を取り戻したのか本線重視の安定した形へシフト。
ここにお茶さんが隙を見逃して伸ばされることは多かったもののお茶さんもしっかり本線を組んでいたため。試合は8点くらいお茶さんがリードしたまま進みます。
しかし最後の方でmasaさんが覚醒、本線を保ちつつ終盤で組み替えの対応を用意するなどの展開が出てきました。しかし、覚醒するのが遅すぎたのか意地を見せたお茶さんの
怒りの一撃か刺さり最終的にはお茶さんが30対25くらいで勝ちました。


この間、僕とがまずみ君はあの手順は納得いかないとか、仕掛けろ仕掛けろとか
あぁ連鎖尾がぁとか、気づかれないように後ろの方で小声で騒いでました。
途中、以前来たことあるけどプレイヤーネームはないという方に今の連戦の状態を説明したり
あとで、対戦しましょうみたいな話をしました。


連戦後

蕎麦屋へ  

しずぷよの話やデカスロンの話、ぷよぷよの積み方の話やお二人の連戦の内容はこうだったとかいうぷよトークをお互いに交し合いました。

そして超波に戻り対戦
がまずみ君がやはり強く、わかっていても相手の催促の完成が速く潰されることが多くなってきた印象。以前と違い、中盤の形までのパターンが自分の中で増え選択肢が広がったことにより、迷いが減りスムーズに形が組めるようになったのが原因かなと勝手に思ってます。
緊張が解けたお茶さんが連戦の時より調子がかなり良くなっているように見えました。


その後、名前ない方やMRXさんなどもちょいちょい入りながら暫く対戦しましたが。
私は突然周りの音が大きく聞こえ出し。自分の集中力の限界を感じ離脱しました。
その後も、masaさんやがまずみ君、お茶県さんなどは対戦していたようでした。

自分の体力のなさとこれからの中盤の形、手順などをもっと考えなければいけないと思った一日でした。


次回9/17対戦会の参加表明をお願いします。








3 件のコメント:

  1. masa戦はなかなかつらかった!
    今までで一番長く感じた30本だった。
    とにかく勝ててよかった。

    音が大きく聞こえ出すのあるあるですな

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    (補足)来週9/10は超波デカスロンです。

    次回9/17は欠席予定です。立川杯に参る

    返信削除
    返信
    1. 予定を変更して9/17 超波対戦会に参加します。

      削除
  2. PCが故障中のがまずみ君の代理入力(記:お茶県)

    9/17は欠席予定 立川杯に参加とのこと

    返信削除