対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年5月7日水曜日

【報告】014/05/04 超波杯前夜祭 団体戦!! しずぷよvs岡ぷよ!!

なぞぷよはディナーの後で。 うたまるです(・ω・)ノ

自分の好物のひとつ、ACぷよ通対戦。
いつかコイツを滅茶苦茶稼働させたり、皆を呼んで大会開けたら
なんて最高なんだろう。。
子供心に思っていた思春期が私にもありました。

で、それが現実のモノになってしまった。
いよいよ来てしまったぜぇ…G.W.と共に岡ぷよ勢がっ!!

【参加者】
しずぷよ&広、岡ぷよの皆さん。 計15名


うたまる亭で前泊していたお茶県さんとお昼頃に超波へ出発。
スタッフさんと最終打ち合わせをして両替(前日にコインケースごと紛失したのは内緒)
4台それぞれのレバーとかボタンチェックしつつスコアやったり、対戦してみたりで
小1時間程温めてたら続々と到着、Ashさん、じゃくさん、masaさん!

初めましてAshさん~強っw
初めましてじゃくさん~強っっw!!
ひーさしーぶりーぃmasaさん前より腕上がってるーーぅ!!(ToT
おぉ、なんてたくましく頼もしいんだ。。。これで腰を据えて運営に回れる←

さらに1時間程(?)、ご飯時間チョイ前に岡ぷよ勢全員到着。
遠路はるばるいらして頂き感謝です!!
30分程度、対戦台でウォーミングアップしてる最中に皆さんへ
ネームタグ作ってもらい食事会へ。
車中も話で盛り上がり、食事の時も自己紹介で交流会で盛り上がる。


さて本題です。団体戦です。
かしこまって考えると先鋒、次峰、中堅、副将、大将みたいな和式なイメージをしていたのですが
参加人数の多さを加味して5先の8on8、ちょっと何この規模w
勝っても負けても楽しいぷよ対戦、至福の極み。

対戦結果を先に述べますと以下の様になりました、ご確認下さい。


ひとりずつの対戦を書くには枠が足りないので個人的に際立った対戦内容をいくつか

3番目のmasaさん(しずぷよ)vsけやきさん(岡ぷよ)
masaさんは回収率の高いコンパクトな手法を取り入れつつも
連鎖尾も丁寧に仕上げる自分にとっては現代AC対戦の教科書的な存在なのに対し、
けやきさんは初代ぷよ(無印)に特化したデスタワー、キルアイス等ダイナミックかつ
直感的なプレイスタイル。この対戦には眼を疑う場面が多々ありました。

たった3,4連鎖で赤玉4~5個とかエッジの利いた攻撃手法を用いるけやきさん、
一方、副砲を備えつつ対応し、GTRで連鎖数を稼ぎ飽和量を見計らって段階に応じた戦術を展開させるmasaさん。無印vs通対決みたいな勝負で凄いモノを見せてもらいましたね。

今思うのは、けやきさんにとって、ぷよ通システムはワンチャン(相殺)が常に残る究極連鎖法の独壇場。
こうなるとmasaさんの手法では本線6ダブ連鎖以上の縛りが勝ち星の最低条件になるというキツいレギュレーションです。無印にこんな潜在力があったなんて、、、

さらに特筆すべき勝負は3本目からのマネぷよ。
同じ古参のにこるさんと大盛り上がりですよw

マネぷよって基本相手のフィールドや操作を見てから自分動かすから
普通は後手に回るやん?それが回らないんだわー、
ピッタリ!!この突出した凝視能力と高度な操作技術。実に見事。
このシンクロ率、エヴァンゲリオンで例えるなら第7使途イスラフェル倒せるでぇ…
衝撃を受けたうたまる、ちょっと無印からやり直してくる(・ω・)


次に面白かったのは7番目のAshさん(しずぷよ)vsえるえむさん(岡ぷよ)

土台の安定感、配色のバランス、中盤以降での仕掛けも催促では済まないスピード感で
相手フィールドを翻弄し非常に高い制圧力で組み立てられていたAshさん。
流石、お茶県さんが口にする度に頭抱えられる理由が良く分かります。
えるえむさんは苦戦を強いられていました。が、置きミスや暴発で乱れた形からの
リカバリーで逆転できる底力。これが長年培ってきた技術と計算力の実力というものなのか、
不思議な勝ちではなく、巧いと周りに確信させる勝ち方で両者健闘しました。

楽しかったす、勝っても負けても楽しいとしか、言いようが無い!!

うたまるは次の日仕事になってしまったのでココまでですが、
今回の遠征隊戦&超波杯はこれからも続けていきたいですね~。

では、長文失礼致しました。

皆さん、本当にありがとうございました~!!m(_ _ )m


3 件のコメント:

  1. 確かにけやき選手のぷよは尖ってて観戦してて楽しかったです。
    私が2回出たのは蛇足だなぁと今でも思ってます。
    うたまるさんにも体験してもらいたかった。sera選手の速さをッッッ

    返信削除
  2. お蕎麦屋さんで
    大会出れないなら岡ぷよvsうたまるの800先でもやっちゃおうか!
    って言われた時の戦慄は忘れられませんw

    皆さんプレイに個性が出てて新鮮でしたね〜、
    いつか関西圏へ行く機会があれば是非ともまた遊びたいです!

    返信削除
    返信
    1. なるほど100先x8人ですか笑

      削除