対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年5月6日火曜日

【報告】 2014/5/5 第1回超波杯ACぷよ通大会 【静岡市】

こんにちは、GWがもうすぐ終わると思うと憂鬱になっているAshです。

5月5日(月)に静岡市のSUPERWAVE静岡店(通称:超波)にてACぷよぷよ通の大会を開催しました!
なお、前日の4日には静岡勢と岡山勢による団体戦が有りましたが、それについては別の方が別の記事で報告していただけると思うのでそちらをご参照ください。

大会当日。開店と同時に超波に入り、しばらくして大会の準備を開始。
事前エントリーは17人でしたが当日のエントリーのことも考えてリーグ表を作成したり、一定の人数を超えた場合は時間の都合上シングルトーナメントに変更できるよう表を作ったりと考えることがたくさんあって運営はこんなにも大変なのかと痛感しました。(本当はこういったことも込みでもっと早い時に準備をすべきだとは思うのですが、自分が当日以外全く力になれ無かったのが申し訳ないです><)

そんなこんなでエントリー開始。岡山勢の方と広島のほしみーさんと自分たち静岡勢がエントリーを済ませてからしばらくして、他の地域の方のエントリーが!
名古屋からの唯一の参加者「すてれお」さん、東京からの使者「へーょまは」さんといった事前エントリーされていた方々の他にも、横えびさんやかるきゅうさん、阿佐谷サタンさん、K島さん(先週の超波対戦会に参加していただいたみたいです!)などが当日エントリーして総勢23名で大会が始まる運びとなりました。

中は色んなゲーム音などで普通の声では伝達ができないため、超波からお借りしたメガホンでリーグ戦の進行をやり、すてっぷすさん、トミーさん、ござさんやmasaさんなど他のしずぷよメンバーとともに対戦結果の記入なども進めました(とても大変ですねこれ^^;)

運営メンバーも予選に出ているため合間合間で順番が来た時は対戦台で試合を行いました。しずぷよエースのすてっぷすさんと浜松対戦会代表のトミーさんが快勝する一方で自分は全敗の予選敗退!
他のしずぷよメンバーから何が有ったんだと言われましたが自分でもよくわからないくらいひどいぷよでした・・・!悔しいですっ!
もっと修行しないといけませんね。

大会開始から1時間ほどで予選が終了。



予選の結果は上のようになりました。決勝トーナメントに出場したメンバーの地域的なバランスが結構よくてびっくりしました。

そしてほどなくして決勝トーナメント開始。1試合の決着がつくまでに2分以上かかった試合があったりと流石にハイレベル!とちゅうから自分がメガホンで実況のようなものもしていましたが、気分が高まって思わず声が大きくなってしまいましたw

決勝トーナメント最終結果

上の画像改めて見たら3位決定戦のかるきゅうさんの名前が見きれてしまってますね。ごめんなさい!

へーょまはさんが終始安定したプレイをして今回の大会の優勝者となりました!
常に発火点はうめず、相手を冷静に見ていたので発火出来ずに潰されるという展開がなく、しっかりと本線を打ち切り、なおかつ回収率も同時消しでかなり高くなっていたのが強かったですね。

(お茶県:表彰式では表彰とメダルとお土産を贈呈しました。
1~3位の写真撮影考えていたのですがすっとばしてしまいました。
尚、優勝者インタビューでへーょまはさんが宣伝されていたぷよグッズ紹介ブログ「さそりまん本舗」はこちらです。)

大会の表彰式終了後は18時までフリープレイ
岡山の方々は車でのお越しだったので、大会終了後に離脱。遠いところからわざわざありがとうございます!(ちなみに帰りは道を間違えたこともあって午前2時頃になったとか・・・;)

フリープレイでもあまり調子が出なかったので自分はあまりプレイせずにいましたが、他の方は結構いきいきとやってらしたのでそれはそれで見てて楽しいなーなんておもいました。

フリープレイ終了後は大会参加者の一部とお好み焼きを食べに行きました。
移動中K島さんと遠征についてのお話を伺っていたのですが、かなりいろんな場所を巡っているらしく自分ももっと遠征してみたいなとおもいました。
(お茶県:予定していなかった食事会を急遽開くことにしました。その際に店決めや予約をにこるさんにお願いしました。無茶振りにも関わらず、見事にこなしていただけました。幹事力に脱帽です。)

無事に今大会を終わらせることができてよかったです。
サントロペで行った大会よりも規模が大きくなったのと、他地域の方の参加が多かったので、運営も色々と至らない点があったとおもいます。
しかし、しずぷよメンバーや他の方の協力もあって大きなトラブルもなく今大会を終わらせることが出来たと思っているのでとても感謝しています。
次に大会を開くときは前回(今大会)を超える規模・運営力などにしていけるよう精進します!

それでは失礼します。

13 件のコメント:

  1. 個人での遠征は数十回していたものの、団体での遠征は初で
    非常に楽しむことができました。
    前日の、静岡vs岡山の団体戦も含めて、試合そのものの楽しさ
    だけでなく、団体としての交流の楽しさを実感できたのは良い経
    験だったと感じています。

    今後とも、末永くよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. やはり団体戦は面白いですね。
      見る側もそうでしたが、プレイする方もいつもと違った緊張感を体験できました。

      こちらこそよろしくお願いいたします。
      お茶県

      削除
    2. 今回は本当に多くの方のご協力で成り立った大会だと感じております。

      岡山・広島からの大遠征、しずぷよメンバー、これまで出合った各地のプレイヤー、さらには初対面のプレイヤーなど新旧、さまざまな土地のプレイヤー…
      また、会場を快く提供していただいた超波の店員さん、基板を販売してくれたジーフロントさん、基板チェックをしてくれたSS城店長さん、三園旅館さん
      ・・・そして超波対戦会会長のうたまるさん・・・!!

      当日はお仕事で参加できなかった彼が今回の一番のキーポイントとなることを担っていただきました。(ぷよ通増設、フリープレイの金額の交渉などなど)
      是非大会の様子を一目現地で見ていただきたかったッッッ。

      削除
  2. 思いつくままにコメントを連投してすみません。

    超波対戦会でときどき観戦に来てくれる人が大会も見に来てくれていたり、一般の方が常に2、3人は見学してたことなども嬉しかった。

    今回の大会自体が店側へのアピールにもなった大変意義深い大会になりました。

    返信削除
  3. 大会の進行は決勝トナメからは片方の台を野試合用に解放する予定でしたが、時間の都合上実現できませんでした。

    返信削除
  4. お疲れ様でした とても楽しかったです
    大会反省点など今後岡山でも大会開くことになったら参考にさせていただきます
    ギャラリーされてる方の中から新たな参加者が増えるとよいですね
    それでは失礼します

    返信削除
    返信
    1. えるえむさん、団体戦・大会参加だけでなく長時間の運転お疲れ様でした。
      岡山の方々はチームワークがいいなぁといつも思っていますが、久々にお会いしてみて、えるえむさんの人柄が大きいのだなぁと思いました。
      旅館で酒を一緒に飲みたかったです笑

      削除
  5. 運営お疲れ様てした。
    しずぷよメンバーの連携が素晴らしく大会もスムーズに行えたのではないかと思います。
    定例化目指してどんどんやっていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ほしみーさんにはもしもの時のための予備基板の準備や大会進行のアドバイスなど大変お世話になりました。
      余談ですがほしみーさんとの意外な共通点があることに驚きました。
      またお会いしましょう。

      削除
  6. 遠征に関しては、2ヶ月前からスケジュール調整等で大変お世話になりました。
    当日は大会に集ったみなさんの熱気に触れて、眠ったぷよモチベを久々に開放できた気がします。2つの大会を梯子して思いましたが、あの短期決戦の対人戦の手に汗握る楽しさは、やっぱりぷよならではだなぁと。
    入念なご企画&運営お疲れ様でした。一度ごゆっくり休まれて次回への鋭気を養われてください。

    返信削除
    返信
    1. スケジュール調整はお互い大変でしたね。
      しらさめさんのぷよボウラーっぷりも堪能できてよかったです。
      しらさめさんもゆっくり休んでくださいね。
      いつかまたぷよボウりましょう。

      削除
  7. へーょまは2014年5月8日 18:14

    今回はこのような大会を開催していただきありがとうございました。
    さそりまん本舗の宣伝もしていただき下がっていたやる気が戻ってきました。
    また機会があれば伺います。

    私のぷよのプレイングに関してですが、何か消された時以外は相手を全く見ていません。
    見ていないが故の2色発火だったりします。

    返信削除
    返信
    1. なんとそうだったのですか。
      また対戦したいですね。

      せっかくいろいろお話を伺えたのでお礼にと宣伝させていただきました^^b
      (宣伝力があるかはおいておいて)

      削除