対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年8月16日日曜日

【報告】2015/08/15超波対戦会【次回参加表明】

ぷよクエのログインボーナスでもらえる魔導石を集めるゲームになってるうたまるです。


参加者:うたまる はる akka がまずみ お茶県 ガンダム勢の方々!!

対戦会前、フードコートで企画中の初心者会の詰めをしながら
なぞぷよしてたらがまずみ君が来場してお食事。
この時点で既にakkaさんやはる君が対戦してたみたいです。

うたまる、はる、akkaの廃人(褒め言葉)3者。実は前日も対戦してました。
お盆の季節はお店も大会を開催してたり色々祭りになっていて
賑わっていましたね。

初心者企画をがまずみ君へ説明してたらお茶県さんが浜松より到着。
ここで5人揃ったので対戦会開始。
2台稼動なので5人だと回転が一番早いので個人的にはテンション上がります。

堅実な土台はもちろんですが、中盤で軸がズレない様にフィールドのある部分をピーク(本線への繋がり&対応の切れ目)と仮定して組んでいきました。どちらかというとディフェンス寄りです。
ほか、連鎖尾(連鎖が終わりに近づく2,3列で段差計算して効率良く消す連鎖)を意識して
回収率を上げる置き方を考えてました。

中盤で使うべき組み替えが多少できるものの撃った後の戦況を変える事を考慮したり
催促からの伸ばしを考慮した置き方が出来てないのでアレですね
粘って本線打つのがやっとです。

周りのレベルが上がってきて堅実な中盤と本線11ダブ以上の火力がないと勝ち確が見えなくなってきて涙目です。

食事は安定の蕎麦屋。
ぷよが一大ブームとなって盛り上がったコンパイル時代当時、色んなプラットフォームで出されたぷよの中でCD-Rom2のぷよ通はクオリティー高かったよね~とか、初代ぷよにも前期と後期がある事を知ってるakkaさん流石です。

その後超波へ戻ると、なんということでしょう。
ぷよ台に人がいっぱい!!
普段はガンダムをやられている方達で当日は大会だったそうでノリでぷよをやってみようという経緯で遊んでらっしゃいました。嬉しいですね~超嬉しいですね~。

来週は初心者練習会を企画しております、これを期にまた遊びに来て下さい!

8/22は
15:00~初心者練習会(フードコートのテーブルでやります)
16:00~通常対戦会

となっております。事前エントリーよろしくお願い致します。では~

4 件のコメント:

  1. 粘って本戦発火・・・大いに結構なことだと思います。

    個人的には、みんなが言ってる土台・中盤の形が綺麗に作れることよりも、粘れる能力を養った方が良いのでは?と思う局面が沢山あります。
    もし粘りがうまかったら攻撃をしのぎきれて攻撃に転じられたというのを見たりします。

    一方、対戦相手が粘り上手だと、つぶし手や追い討ち者がより上達すると思います。

    お互いの上達のために、どんどん粘っていきましょう~

    返信削除
  2. 8/22 ひろおさん参加

    返信削除