対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年8月14日金曜日

第3回SS城杯ぷよ通大会記 前篇

トミーです。
第三回SS城杯の会記です。
大会参加者:
トミー、Ash、矢本、お茶県、うたまる、サトー、シュクレ、はる、ステップス

準備~開始編

大会当日11:30頃、会長と、副会長ことステップスが、到着したとの一報がありました。
(受付開始13:00なのにww)
慌てて準備をして、会場に駆けつけると既にぷよっている二人。
景品を携えたAshも到着し、ボチボチ準備していると、人が増えてきたので、予定より早くフリプ
にしました。

更に印刷物を準備してきてくれた矢本君も登場。
しかしここで、印刷物の一つである賞状の文面に、ワードの波線が映っているという
ハプニングが!
なんだこれwwwと笑っている自分に、「ほんとにこれでいいか確認しましたよね!?」
と矢本君。そういえば、確か「OKOK!」などと生返事していたような・・・
そうです、僕が完全に見逃してました・・・ごめんね

というわけで、俺たちで賞状を回収しよう、そして人一倍ぷよイベントに熱い、お茶さんには渡すまい!という決意を二人したのでした。


大会編

大会は予選リーグ、決勝トーナメントの二部構成で、第一部は予選リーグです。

リーグ表ですが、ワタクシというやつは、今回またしても写真に収めることを忘れていました。
リーグ表は、後ほど貼りたいと思いますが、
メンバーは
A お茶県、トミー、矢本、シュクレ、サトー
B ash、ステプス、うたまる、はる

う~ん、Bに東の魔王(ステプス)と西の魔王(Ash)が一緒になってしまった。怖い怖い

しかし、短期戦の大会は、予想を裏切ってくれます。
新進気鋭のハル君が東の魔王を一突き!倒してしまいました。
西の魔王との戦いにも敗れ、うたまる氏との戦いは制したものの、ステップスは予選敗退。
会場にはどよめきが!

さて、波に乗ったハル君は、Ashとの一戦へ。
何戦目だったでしょうか。
ハル君が本線を先に打たされてしまい、ashが後打ち、しかし微妙に足りないかなといった場面。
結果として一段しか降らなかったのを見てハル君

「(ash本線)あんま大きくねえなw」

挑発牽制します。しかし、セカンドを組んでいたはずなのに、操作ミスなのかそのまま、
自害してしまいます。この体を張ったプレイに、会場も盛り上がりました。
そのままashがハル君を下し、うたまる氏にも勝って、決勝にコマを進めました。
ハル君も2位通過を果たします。


さて、こちらAのリーグは、お茶さんとサトーさんが2位通過争いを繰り広げ、
最終戦のお茶さんVSシュクレ君までもつれ込みました。
シュクレ君は非常にきれいな土台を積むものの、AC操作に苦戦し、ここまで芳しくない状態で
更にお茶さんが勝てば、そのまま決勝にコマを進められるので、お茶さん有利かなと思っていました。

しかし、最後の最後にシュクレ君はやってくれました!なんとお茶さんを下し、サトーさんと勝数が並び勝負は得失点差へ。
結果は2本差でサトーさんの勝利。決勝はash、ハル、トミー、サトーの4人で争うことになりました。


第2部決勝トーナメントは、初戦ハルvsトミー。
自分が勝ちましたが、スコアとは裏腹に試合の主導権を渡してしまっていた感触があったので、ちょっと悔しいです。

お次は、Ash vsサトー。
序盤サトーさんがスコア的に優位に立っていましたが、Ashに巻き返され、最終的にAshの勝利。

3位決定戦はハルvsサトー。
勢いのあるハル君は、サトーさんを下し、3位入賞。大会での入賞は初めてのようで、とてもうれしかったようです。そんな姿を見れて僕も嬉しい限りです。

決勝はAshvsトミー。
Ashがトミーを圧倒し、勝利。正直二本目取られたあたりで、「これは勝てないわ…」とあきらめムードでした。
Ashは2連覇達成!悲しくも、例の賞状の回収は叶いませんでしたが、彼も運営側なので、矢本君と「これならOKでしょw」ということになり一件落着となりました。

更に、景品として三ヶ日みかん関連のお菓子を頂戴することに。
僕は三ヶ日みかんジュレをもらいましたが美味しかったです。

これにて大会日程は終了しました。予想以上に早く終わってしまったので、紅白戦をやることになりましたが、それは後編にてお伝えします。

では!



1 件のコメント: