対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年8月15日土曜日

第3回SS城杯ぷよ通大会記 後篇

トミーです。
大会記後編です。

参加者:
同じ

紅白戦編

さて、続いてはおまけ企画の紅白戦です。

チーム振り分けは、昨日の敵は、今日の友。同じリーグ同士で手を組むという方式
を取りました。(一部異なりますが)

ルールは
・順番を決めて一人づつ対戦
・二本先取を行う。
・負けor3セット先取したら交代
・先に50本取ったら勝利。
というものです。

更に追加ルールで、試合中のアドバイスあり、というものを採用しました。

チーム名を決めてもらい、

チーム矢本(矢本君がリーダなので)
VS
チームみかんの皮(みかんの皮の汁は強いという意味を込めて)

で争うことに。

チーム矢本     :お茶、トミー、ハル、矢本、シュクレ
チームみかんの皮:ash、ステプス、サトー、うたまる

予想以上に大変盛り上がりました。
おそらくアドバイスありというルールを設けたからではないかと思います。
それは副砲だ!本線だ!追撃だ!本線を伸ばせ!早まるな!本線短いぞ!などなど、
アドバイスが飛び交い、その結果プレイヤー以外もワイワイやることが出来ました。
普段は、対戦結果を重んじるがために、アドバイスは良くないということが多いですが、
そこを敢えて、解放したのが良かったようです。

結果は、チームみかんがプレイヤー、アドバイスともに終始優勢で、
矢本チームは苦戦を強いられましたが、魔王として知られる?ashやステプスを下した際は、
歓声が上がりまるで勝利したかのような雰囲気に包まれ、それはそれで楽しかったです。
最終的に、みかんの皮が勝利。
しかし、非常に楽しい雰囲気に包まれ、企画は大成功に終わりました。

まるで、自分が企画したような書き方をしていますが、紅白戦やアドバイス、ルールの件など、
皆が考えてくれたものです。ありがとう!

ここで、すべての企画が終了。あとはフリプを経て、数人で食事会へと向かうのでした。


食事会編

参加者:
お茶県、うたまる、トミー、ステプス、ハル

場所は「ふくみつ」という餃子のお店です。
会話の内容と言えば、もちろんぷよのことです。

ハル君は何かアドバイスをもらおうと、ほかのプレイヤーさんに問いを投げかけていました。さらに、静ぷよメンバーの傾向や今後の取るべき方針など、技術的な話が多かったです。
自分も、色々な話を聞けて良かったです。

食事を終え、解散…と思いきや実はちょっとまだ続きます。
といっても、うたまるさん、おちゃさん、ステプスはここでお別れしました。
ちなみにうたまるさんは実は夜勤明け…、来てくれただけも感謝なのに食事会まで…ありがたや。

この日は、本当に楽しい日となりました。小規模ではあれど、それ故に運営もスムーズにでき、
会話も弾み、紅白戦などの企画も楽しめました。
参加者の皆さん、運営のash、矢本、ゲームセンター店長さん本当に有難う御座いました。今後も機会があればよろしくお願いします。

では!

3 件のコメント:

  1. 会記お疲れさまです。
    紅白戦盛り上がりましたね。
    個人的には周りを囲まれアドバイスが飛び交うと弱くなるので
    紅白戦は日常的に取り入れて場馴れしていきたいところです

    餃子はもっと浜松メンバーにきてほしかったなあ~
    はま

    返信削除
  2. そうでしたねwメンタルについてはハル君がこの前面白い考えを披露してくれました
    聞いてみてもいいかもしれません

    返信削除