対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年8月2日日曜日

【報告】第0回超波リーグ(7/4〜8/1)

結果は以下の様になりましたー



普段から野試合で対戦してる相手ではありますが、20先という本数を決めて総当たり
となると戦い方に工夫が必要になってくるので緊張感がぐっと増しましたね。

これまでの大会遠征等で得た事の中に、環境で左右されない本質的な勝負の質や
練度を上げて欲しい、と思い企画した狙いが当たりました。
対戦相手の相性、というよりメンタルのキープや戦術の変更を瞬時にコントロールするのが長期戦では必要になってくるので試合イメージをより沢山想定して挑むか、
勝てる形≠得意な形という状況となる局面があるのでその辺の妥協を許容する器が試されたと思います。

1位のひろおくんはその点安定していていい結果に結びつきましたね。
2位のお茶県さん、丁寧な連鎖尾が保険として働いていて危うくても発火点の工夫で粘ってました。遠征で得てきた勝負の勘はやはり健在で、実力で勝ち取った勝利といった具合でした。

企画当初、個人的にも頑張ってもらいたいなと思っていたはるくんも健闘しました。
几帳面な研究が戦績として現れた好例だと思います。
そこを付かれた選手は今後対策をしっかり練習しましょう。

リーグを開くにあたって、自分もすごく悩んで苦しい練習や考えの変更を求められました。
ぷよでこんなに悩んだのは中学生以来かも。
一応今回は完全に試合を消化出来たので一安心です。
今後のしずぷよリーグを考えると大変だなぁ~と思う気持ちもありますが
参加者の協力と共に進めていけたら良いですね~


では、ここまでとします。皆さんお疲れ様、ありがとうございました!!

※upして欲しい試合がありましたら一報下さい。追って編集します。

2 件のコメント:

  1. うたまるさん、企画・運営・会記お疲れ様でした。
    次回もよいものにしたいですね。

    リーグは非常に楽しめ、勉強にもなりました。
    今回は全勝するつもりで望みましたが、ダクホースはるにやられました。
    また、劣勢からひっくり返した試合が多く、序盤の入り方に課題を感じてます。
    最終試合のmasa戦ではそれらを教訓にし、よい試合運びができました。
    リーグを通して一つ成長できた気がします。

    参加者のみなさん、お疲れ様でした。みなさんのご感想も是非聞きたいですね~

    最終日はリーグ参加者全員が集まれていたので記念の集合写真でも撮ればよかったなぁと今更ながら思っております。

    返信削除
  2. お疲れ様です、大変でしたが参加者それぞれが試合を意識した良い企画になってくれたもんだなーと感謝してます。
    そうだったんですよね、書いてて全員居るじゃんと気づきました。w

    自分は撃てたのに失点を許してしまう試合が多々あったのが反省点。
    ただ、逆境でも焦らなくなり追い詰める場面があったのはオールラウンダーへの一歩だったかなとも思います。
    試合中の感触から戦略変更が具体的に実行出来たのは収穫です。

    まぁ自分を通して超波対戦会の裾が広がれば(レベルが低いという訳でなく)
    良いんじゃないかなーと。
    とにかく楽しい試合でした、ありがとうございます

    返信削除