記:お茶県
参加者:akka、ひろお、お茶県、suke、masa、うたまる、おーとも、がまずみ、美波
この日は早入りしてひろおさんと供に14時着。
既にakkaさんがスコアをしておりました。
しばらくスコアを続けるということだったので、ひろおさんと20先を行いました。
結果は約20-10で勝利。ひろおさんが調子悪目だったのもありますが、その悪い部分をしっかり刈り取る立ち回りができていたと思います。
14:45ごろに初心者練習会のため一旦ぷよ通台から離脱。
初心者練習会は15:00-16:00の予定でしたが
結果的に15:20-17:00まで行いました。
初心者会の詳細はうたまるさんが先に挙げた記事を参照ください。
AC対戦会に戻るとmasa君とsuke君が来ており、初心者会の出席者、お茶県、うたまる、がまずみ、美波、おーともの5名に加え9人での対戦会となりました。
超波対戦会はぷよ通の対戦台が2台あります。
そのうちの一台を初心者台として、おもにおーともさんと美波さん中心にプレイしてもらい、他の参加者の面々が横からアドバイスしたりしました。
もう一台はいつもどおりのガチバトル。ただいつもより待ち時間が長かったのでみんなのプレイをじっくり観察して他の待ちプレイヤーと感想を言い合ったりして楽しみました。
食事は6名で超波横のケンタッキーに行きました。
そのあたりの描写は初心者会の会記の方で触れられてるので割愛します。
以上です。
<おまけ>
自分の野試合の振り返りですが、出来は先週より上々でした。
思い描いてることがだんだんと染み付いてきた気がします。
新しいことに取り組むと一時的に勝率が落ちる時期を終えそうです。
あと最近実感してるのが凝視の上達のコツについてです。
そのコツとは、対戦相手を見たくなるような状況にしていくのが重要だということです。
たとえば土台の上に連鎖尾兼第2折り返しを構築した後、
相手の状況によってつも捌きの方針が変わります。
方針の分岐としては
・連鎖尾兼折り返しを肉付け(催促・対応手に変形)
・第一折り返しをいじる (組み替えしつつ成長)
・合体。そして本戦発火
・連鎖尾がん伸ばし、第一折り返しを延ばしで合体なしで本戦発火
などがあると思います。
相手を見てどれを用いるか判断しないといけない、・・・むしろ相手を見ないと進めない状況です。
試合前に「相手をしっかり見たろ」と思ってもなかなか見れるものじゃありません。
試合中に「そういえば相手どうなってるんだろ」と発想がでてくるように自分の積みを行うとよさげです。
<次回参加表明>
8/29(土)の参加表明をコメント欄でお願いします。
8/29 不参加
返信削除津田沼の大会遠征してます。
相手を見たくなるように試合を進める、という発想!考えたことなかったです。非常に面白いと思います。
返信削除相手を見たくなるように試合を進める、という発想!考えたことなかったです。非常に面白いと思います。
返信削除29参加です。
返信削除初心者練習会やって気づいたのは、自分も初心者だったということですw
よろしくお願いします