対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年8月30日日曜日

【報告】2015/08/29超波対戦会【次回参加表明】

よつばと13巻、いつ出るんでしょうね。うたまるです。


参加者:はる がまずみ うたまる


録画見直して思ったのは、みんなどっこいどっこいですね。

綺麗なGTRでも催促量がもう少しあった方が良いかな?と思ったがまずみくん、
暴発のリスクは高いが繋がれば高い火力になり追撃も速いはるくん、手順も良かった。
安定の定形うたまるの持ち味が出てた気がします。

終盤の様な詰めを序盤からしたい…
初手3~5手が不安定なのは初手直後のネクネクで見える4色目を捌ききれてないのが原因だと思います。良いアイデアないかなぁ。レパートリーがもっと増えれば良いんですがね~、なかなかねぇ~

はるくん18時前後辺りに離脱してその後はがまずみくんと連戦の様な、とこぷよの様な泥沼の戦い。
そんな中で生まれた本日の形

うたまる作 「

潜り込みの黄が消えてから中段のお団子、紫→緑と消えて被せた赤紫が直下して刺さる様が串の文字に似てたので勝手に名前つけまちた。

これは~、、ペルシャになるのかな?愛好家さんジャッジお願いします。
うたまるは定形ならガッツリ組めますがGTRはよく置きミスをします
なのでGTRに縛られない組みの方が個人的には面白いので色々考慮した結果こうなりました。

1つ離して置いた緑がポイントですね。
飽和量50%くらいで7連鎖は上々の回収率ではあるものの、上方向への伸ばしが苦しいので1列目をもう少し先を見据えた工夫が必要です。

視づらいなぁ~と思わせたら勝ちです


次回は
14:30~16:00 初心者練習会
16:00~ 通常対戦会 
どすえ

通常対戦会の参加表明はここで、
初心者練習会の参加者と講師は別の方へコメント下さい。

※練習会から人入りが多かった場合、紅白戦かミニ企画とか実況付きでやってみようかなーて思ってます


来てねー

3 件のコメント:

  1. 3から5手で迷うことに対しては土台を組んではりスタートする練習がよい思います。
    また、そのなかで置場所に困った例を例題として何切る問題を作って対戦会で聞いてまわるのがよいと思います。

    返信削除
  2. あと図に関して、サブマリン部をみても鶴亀以降もペルシャ要素はないと思います。
    どっすかね?

    9/5参加

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    皆さんそれぞれ持っている基本フォームを手順を変えても
    最終的に密度の高い土台になってるのでやはり練習量と理解度が伴っているんですよねぇ〜。
    自分はもっとそういう基本を積み重ねないとなと思います。
    図はツモの偏りを逃す為に直感的に組んだものでコレジャナイ感がにじみ出てますw

    返信削除