対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2016年10月30日日曜日

【報告】20161029 SS対戦会【次回参加表明】

チャリです。
会記的にはおよそ4週間ぶりの開催でした。が、実は毎週ちゃんとやってました。

参加者:トミー シュクレ Ash チャリ

この日は自分以外が列強戦の参加者ということもあり、中々に修羅っていました。
この3人のスタイルや強みの個人的な見解を列挙すると、

Ash→速い攻め、上級者特有の巨大な対応、窮地におけるなぞぷよ、判断
Sucre→綺麗な合体、鶴亀多重折による安定した火力
トミー→楽をさせてくれない嫌らしい攻撃、連携、追撃判断の速さと精度

対トミー戦のときは、折り返し以降で単発に弱い形(平坦で縦の連結がない)を組まない
対Sucre戦のときは、合体が強くなる前に使わせる、伸ばしに切り替えた瞬間を咎める
みたいなことを意識してやっていると結構いい感じなのですが、Ash戦の正解がわかりません。
というか、そもそも早い攻め(双方6~7連分くらいのツモ数の時の2ダブなど)の処理がわかっていないところがあります。割り切って即本線でいくか、ぶっこわし対応をすべきか……悩ましい。
コメント欄で意見をくれると嬉しいです。

ちょっとガチ勢の考察ブログっぽいテイストになってしまいましたが、
この日は中々地力upの糸口を掴めていい感じでした。
Ashの戦術に対抗しようとすると自然とレバー操作のスピードが上がっていくのもいい傾向ですね。

次回11/5
参加表明をお願いします。
しずぷよの新しいツイッターアイコン描いてみました


4 件のコメント:

  1. 飽和狙うのどうですかね

    11/5不参加 超波の方に出席します

    返信削除
  2. 奴に対抗するには引けるツモ差を縮めなければいけない…
    11/5不参加率90パーセント

    返信削除
  3. 本線だとギリギリ負けるってタイミングで撃たれるので厳しいんですよねー。
    トミーさんのは前に記事にあった左上高めの空間を上手く使うことで時間効率を得る戦術ですね。かめさんチックな上に伸ばす連鎖を取り入れてみるのもありっぽいですね。

    次回は不参加ですー

    返信削除