対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年9月22日火曜日

【報告】第1回伍色杯(松江セガ) 遠征記


記:お茶県
遠征者:お茶県

島根のセガ松江で行われたぷよ大会「伍色杯」に参加してまいりました。

この大会、なぜ伍色なのかというと中国地方五県(山口、島根、鳥取、広島、岡山)ののぷよ対戦会が一堂に集まり、交流を深めるためのイベントだからです。すごいです。東海、関東、関西など他の地方ではなかなか真似できません。まず一地方全ての県にぷよ対戦会があるという状況が劇レアです。
これは貴重だ、体験しなければ。幸い中国地方以外も歓迎とあったので参加してみました。

当日。
昼頃に鳥取のケンブル氏と共に会場に到着。宍道湖が近く眺めがよいです。エントリーを済ませ主催のねねね氏と昼飯へ(この間、共催のケンブル氏が受け付け)。
セガ松江は近くに寿司屋があり、そこの海鮮丼を食しました。とても上手くリーズナブルです。自分が退店するころには順番待ちが生じてました。松江セガに来たらココですね。はい。

会場にもどり野戦をしながら、中国地方の方々に再会の挨拶や初対面の挨拶をしつつ開始を待ちました。

試合。
交流がメインコンセプトなので、所属をばらばらにしてチームを組み団体戦を行いました。チームは二人で、ライフ制でした。一人目が7ポイント、二人目が8ポイント。要するに二人で行う15先でした。
くじ引きの結果、自分はめぐねえ氏(ちどり氏(広島))とコンビを組みました。しかし緒戦でちねぽん(山口)、くるる(岡山)ペアに惨敗。戦犯ですみません。
このペア合戦は、決勝でふつ(山口)sera(岡山)を破ったお茶の町(岡山)くじら(広島)が優勝しました。15-14の接戦でした。息をのむ展開が多く、しょわじ氏(広島)の実況もよく観客が沢山つきました。

その後は個人のシングルトナメが行われました。基本2先、準決勝5先、優勝10先という進行。確か24名のエントリーでした。
結果。
一回戦 ふつ(山口)戦 2-1
二回戦 れて(なずみん(山口))戦 0-2
山口の強豪ふつ氏をせっかく破ったのになずみん氏に負けました。数週間前に山口にお邪魔したときになずみん氏に凹された悪夢が再びです。無念!
その後は決勝でsera氏を破ったくじら氏が優勝しました。くじら氏はペア戦とあわせて二冠です。

大会後はみんなで焼肉食べ放題に行き解散しました。

振り返るといろんな人とコミュニケーションをとる機会が沢山あったので運営の方々には感謝です。運営、参加者の方々お疲れ様でしたー!

またお会いしましょう

2 件のコメント:

  1. レポートお疲れ様
    参加予定者に地方外1人とあって誰だろうと思ってたらお茶県さんでびっくり
    焼肉での肉量ミスはしっかり責任持って食べつくしました

    返信削除
    返信
    1. 当日は楽しかったですね。本戦(焼肉)回収ありがとうございました。

      削除