対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年9月16日水曜日

【報告】2015/09/12超波対戦会&2015/09/13臨時超波対戦会【次回参加表明】

どうも、7月から超波対戦会に参加しているがまずみです。

【参加者】akka がまずみ 二郎 れん うたまる お茶県 にこる べ~た (後半4人は09/13参加)

今回はべ~たさんが石川から遠征されて来たので臨時で日曜日も対戦会?がありました。

ということでまずは09/12日から。
16時になるも参加者は現れず。対戦できなくて手持ち無沙汰にしていると、前回初心者練習会参加者のれんさんがやってきました。
がまずみ「参加者いなくて対戦できないんですよ~やりませんか?」
言ってみるもんですね。そこから一時間ほどれんさんが対戦相手になってくれました。
その後れんさんは本職(ガンダム)の方に戻っていき、また一人に。

しずぷよノートを見つつ参加者を待っていると、クレジットを入れた音が聞こえ、反対側で一人プレイを始めた人がいることに気づきました。すかさずプレイしている人に近づき、祈るような気持ちで「対戦しませんか?」と声をかけてみると「いや、ちょっと、、、」と断られてしまいました。。。出会い厨か初狩りと勘違いされてしまったんでしょうか。祈りは打ち砕かれました。

時間が経ち、18時前くらいになると、二郎さんからツイッターでリプが飛んできて、「まだ居る?」と聞かれ、「まだ居るんで来てくださいなんでもしますから!」と送ると来てくれることに。
なんでもしてみるもんですねw

ほぼ同じタイミングでakkaさんも20:30くらいになら行けるかも・・・ということで希望が出てきました。

そして19時過ぎ頃に二郎さん到着。そこから20時過ぎくらいまでノンストップでぷより続けました。
対戦をやめた後、少し雑談をしたのですが、お互いの見解が一致したのはやはりとこぷよは大事だということです。やっぱり連鎖を組むゲームである以上、連鎖力が無いとそれだけでかなり不利になってしまいますからね。この話は翌日のべ~たさんとの連戦にも繋がってきます。

akkaさんから「まだいるかなー?」と聞かれたので「いますよー」と答えたのですが、返信が来なかったので、疲れからか多分来ないんだろうと判断をして、二郎さんカーで駅まで送って頂きました。
駅に着き、ツイッターを開いてみると、akkaさんが着いたとツイートしていることに気づき、即超波にとんぼ返り。移動中にツイッターできない可能性を考えていませんでした。

戻ってakkaさんに平謝りしつつ再び対戦開始。akkaさんは調子が悪かったようで、僕の催促が刺さったり、本線打たせた後がうまくいっていなかった?印象がありました。

30分ほど対戦したところで、僕は撤収。

部屋に帰って電池の切れたケータイを充電して電源をつけ直すと、お茶県さんから
「明日遠征者が超波に来るので血祭りに上げてください(意訳)」
と超波グループにメッセージがあったので、遠征者(べ~たさん)にコンタクトをとってみる。
日曜日(09/13)に対戦する約束を取り付けて、就寝。

翌日、べ~たさんが16時過ぎに着くということだったので、それにあわせて電車で移動。
ツイッターを見ると、草薙駅に着くタイミングがほぼ一緒だったので、合流して超波へ。

何本ぐらいやります?と聞かれたので誰もいないし大丈夫だろうと思って50本先取をすることに。
僕にとってはこれが初めての連戦でした。僕の初めてはべ~たさんに(ry

試合が始まると、どうすればダブルスコアを回避できるんだろう(諦観)という感想を持ちました。
中盤の構えもしっかりしているし、本線ゴリ伸ばしされると余裕で7万は飛んできてすごく苦しかったです。最近は中盤しなきゃ(使命感)となっていて、本線ゴリ伸ばしされるとほぼ詰みでした。
唯一うまいこといっていたのは早い2ダブが刺さったときくらいだったという印象です。

そんなわけで最初トリプルペースから始まって、なんとかダブルに持ち込めるかというところで終了し、結果は50-24。血祭りに上げられてしまいました。辛い。

試合後べ~たさんからもらったアドバイスが、もっとマルチでもなんでもいいから連鎖尾を入れた方がいいというものでした。連鎖尾はまともに練習したことはあまりなかったし、中盤の構えを作ることばかり考えて連鎖尾がめちゃくちゃになりがちだったので、すごく的確なアドバイスでした。

50本が終了した時点ではまだ時間があったので、もう少しだけやることに(2回目の50本)。

2回目の50本では、もっと火力を意識した積みをするように心がけました。最初はうまくいかず、27-9?あたりまではずっとトリプルペースで推移していました。しかし、段々連鎖尾がうまいこと見えるようになってきたり、操作ミスの謎2連鎖が刺さったりで、途中気が付いたら4連取していました。少しずつですが本数が詰まっていき、また負けてしまいましたが50-28までは持っていくことができました。やっぱり連鎖尾すごい。もっととこぷよしよう。

そんな訳で合計100-52のダブルスコアでございます。実力がちがうよっ!てやつですね。

その後ツイッターを条件反射的に見てみると、お茶県さん、にこるさん、ワンチャンうたまるさんも
来ることがわかりました。19:30だったので迷いましたが、せっかく人が来るので残ることに。

僕とべ~たさんはとりあえず例の超波駐車場内にあるケンタッキーで食事をとりました。
ちなみにべ~たさんはIPS(細胞じゃない)の中では上からA、BあるリーグのうちBリーグの上の方らしいです。上には上がいるとはこのことですね。

食事を済ませ、超波に戻ると、お茶県さんがべ~たさんと30本をするとのことでした。
「がまずみくんの敵をとる」と言って試合開始。
僕はにこるさんと20先をした後、おそらく調整でうたまるさんと本数を決めず対戦。

ふと時計を見ると、もう21時になっていたので、僕とお茶県さんとにこるさんは撤収しました。
帰り際うたまるさんはべ~たさんと30本をしていました。
お茶県さんとうたまるさんの連戦の結果が気になる人は超波に来てしずぷよノートを見てね!

この週末は初めて2日連続で超波にいって、初めて連戦をして、初めて遠征者を受け入れる側になったりと、初めてづくしでした。やっぱり外部からの刺激によってもモチベって上がりますね。
とりあえず僕は次べ~たさんと対戦したら絶対勝つために、今以上にぷよぷよをがんばります!


次回対戦会は9/19です。参加表明宜しくお願い致します。

5 件のコメント:

  1. 9/19は個人的な事情で不参加でお願いします。

    返信削除
  2. 血祭り(笑)

    今回は土日ともにがまずみ君あっての会でした。
    ありがとうございます。

    19日参加。乱取り稽古的にとにかく対戦数をこなしたい所存。
    特に本線ぶっぱが得意な方かもん!

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    結果ノート書いてないっすね、12-30くらいだったと思います。

    >お茶県さん
    >特に本線ぶっぱが得意な方かもん!
    これ自分じゃないですか、夜いけたら行きます。

    返信削除
  4. 実は血祭に上げられているのを後ろでみていましたwボウリングをしにきてたんでそっとがまずみ君に心の中でエールを送りながら帰りました(*´ω`*)19日はお昼から用事があるので夕方からいくかもしれません

    返信削除
  5. 今更ながら記事の存在に気付きました…!遅らばせながら、9/13に突然の遠征ながら迎撃していただきまして、感謝感激です!計160先ほども連戦していただきまして、大変うれしかったです。序盤の暴れに弱いところを突かれがちだったので、次に来るまでに隙を減らす練習をしていきたい所存です。

    返信削除