対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2015年9月10日木曜日

【報告】2015/09/05超波初心者練習会【次回告知】

参加者:れんさん ひよこさん ゆいちゃんさん モコン次郎さん ばんさん

講師役:うたまる お茶県 がまずみ はる



         ____
       /   u \
      /  \    /\    まだまだ浸透していない初心者会...
    /  し (>)  (<) \  今回来てくれるかなー?
    | ∪    ____)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  ´                | |          |
 |    l             | |          |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●)
    | ∪    ____)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  ´                | |          | 
 |    l             | |          |

           ____
       /::::::::::::::::
      /::::::─三三─\
    /:::::::: )三(○)\   ごっ、、五人ーーーー!!
    |::::::::::::::::::::____::::  |  ________
     :::::::::   |r-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `   \ | |          |  
  :::::::::::::::::::::             | |          |  
 |:::::::::::::::::               | |          |


さぁ大変です。
超波が企画する初心者会のコンセプトは参加者個人に適したマンツーマンなスタイル。
人足りねぇorz..

しかし、助け舟を渡って来てもらったがまずみくんと超波のスコア鉄人、
akkaさんを下しちゃってスッキリした顔をしたはるくんに援助頂きました。

まずは参加者ー講師の組み合わせでフリー対戦して連鎖の手順や形、練度の具合を見ます。
その後、講師は準備したプリントへ課題点やぷよ符を書けるマス目表へ書き出してそこから
ワンステップ上の手順や形の説明をし、まねぷよをしてもらいながらレクチャー。
夏休みの宿題を友達とやってるような面ですね。



初心者ならば覚えておきたい、まずは基本の階段積み。
でも始めは綺麗に組むのは悩みます。自分もそうでした。
というのは一段目に並べた色通りにぷよが落ちてくるとは限らないからです。
落ちてくるぷよから素直に積むと若干不純物が出て来てしまうので、ゴミぷよの一時的な置き場所を確保しつつ、如何に縦3つ積み上げられるか。といった感じの説明をしたと思います。


私うたまるはモコン次郎さんを担当しました。
折り返しに必要な要素である先折りとタブーを理解している組み方でした。
しかし1.2列目のキーぷよ部分に横2と置いてしまいタブーではないけど暴発手と
なりやすい捌き方だったのでフィールド全体から見る列の優先順序と落ちてくるぷよ受けを広くした色配置について説明。
その後まねぷよをし、本戦完了。さらに残ったぷよからセカンドのめくり折り返しをレクチャー。
こんな消え方があるんだ~といった発見をされているようでなによりです。

練習会を進めるにあたっての課題点を書き出したり、次のステップへの
形を書くノートを書いて今後の練習に役に立ってもらえればと用意しました。

他にも練習会の〆として初心者参加者同士のトーナメントをやったり、




超波対戦会と連動した企画「紅白戦」を楽しんだりと
いつもと違うバラエティ豊かな対戦会となりました。


次回初心者練習会は10/3を予定しております。
【日時】10/3(土)
14:30〜16:00

【場所】
superwave静岡店フードコート(店内入り口から左方向にあるテーブル群)

【持ち物】
nintendo3DS(ソフト無くても大丈夫です)
twitter(連絡等、推奨)

【内容】
・自己紹介も兼ねたフリー対戦
・参加者の課題や、その他気づいた点を改善する為のレクチャーをマンツーマンで教えます!
・レクチャーからより絞ったポイントを練習。
 練習の方法なども説明出来たら良いですね~
・課題に沿った形で連鎖を作り対戦
・初心者向けACぷよ通台も増設予定です。人の集まり次第で企画対戦を予定しています。

参加したい方は下記テンプレートに沿ってコメント下さい。
当日、直接足を運んで頂いても途中参加もOKです。
書き込みがうまく出来ない場合はうたまるtwitterか、お茶県twitterへご連絡下さい
※うたまるtwitter現在鍵がかかっていますが、リクエスト頂ければ即対応します。


ーーーーーーーー【参加者】ーーーーーーーーー
【HN】
【ぷよ歴】
【最大連鎖数】
【課題】
【一言】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーー【講師役】ーーーーーーーーー
【HN】
【ぷよ歴】
【得意な形】
【一言】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


通う程、上達させます!お待ちしてまーす(^^

7 件のコメント:

  1. 10/3参加予定
    ーーーーーーーー【講師役】ーーーーーーーーー
    【HN】お茶県
    【ぷよ歴】10年
    【得意な形】定形土台全般、不定形、回収重視の連鎖尾
    【一言】 前回は階段連鎖を二、三連鎖しかできない方が、ちょっとコツを教えたら
    その場で5連鎖出来るようになったのは驚いた。今回も上達のアシストが出来れば幸いです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  2. 参加します
    ーーーーーーーー【講師役】ーーーーーーーーー
    【HN】うたまる
    【ぷよ歴】20th
    【得意な形】階段、鍵積み、L字
    【一言】練習会を通して教える私自身にとっても勉強になりました。
    共に悩み、ひとつひとつを乗り越えていきましょう!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  3. 【HN】モコン次郎
    【ぷよ歴】2ヶ月
    【最大連鎖数】11連鎖
    【課題】階段の折り返し以降の伸ばしに苦戦します
    【一言】前回はありがとうございました!
    今回もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 【HN】愛川こずえファン(ユニ@ノワール)PSNyuniaikawa
    【ぷよ歴】7
    【最大連鎖数】19連鎖
    【課題】凝視とACツモの指摘定型の確認とレバー操作
    【一言】講師に回すかどうかはご判断にお任せ致します。

    ツイッターIDyuniaikawaなので何かありましたらご連絡ください。
    参加表明はしましたが適当に一人でスコアタしたりしてても大丈夫なので現地のご判断とのちの連絡に従います。

    ではお久しぶりの連絡とまたお世話になります。

    返信削除
  5. 【HN】美波
    【ぷよ歴】2ヶ月弱
    【最大連鎖数】階段積みで7〜8、GTRで5
    【課題】ACレバー操作
    【一言】2回目の参加です。よろしくお願いします!

    返信削除
  6. 参加します
    ーーーーーーーー【講師役】ーーーーーーーーー
    【HN】がまずみ
    【ぷよ歴】1年半
    【得意な形】一般的なGTR土台
    【一言】講師初心者です。よろしくお願いします。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  7. まっちゃしつ2015年10月2日 21:30

    参加します
    ーーーーーーーー【講師役】ーーーーーーーーー
    【HN】まっちゃしつ
    【ぷよ歴】3年
    【得意な形】先折GTR、速攻がありますが正直色々カード持ってます
    【一言】高校生ですが気軽に質問どうぞ!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    超波初めてですがマットマウスに結構通ってました
    静岡勢と仲良くできたらなと思います
    ツイッターID @Greeeentearoom

    返信削除