対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年9月10日木曜日

【報告】2015/09/05超波対戦会【次回参加表明】

アルスラーン戦記観てるとロマサガやりたくなる。うたまるです。

【参加者】ひよこさん ゆいちゃん モコン次郎さん
うたまる お茶県 がまずみ はる masa にこる 二郎 トミー 三剣

もっと居たかも知れない…ギャラリーもたくさんでとにかく大盛況でした。
対戦台もいつもの2台稼働から更に1台増設3台進行で行われました。
地方対戦会とて侮るなかれ。これがしずぷよ、これが超波。

それに伴って、告知で出したタイムスケジュールをなぞりながら実際の
レイアウトと対戦会の流れは下図のようになりました。




紅白戦は初心者同士で戦えるように設定してバランスとって良い内容になりました。


その後、メンバーでご飯食べに行って後半戦。漢達の熱い夜はまだ終わらない..
3台進行という事もあって連戦が捗りましたね。

はるーにこる 19-20
うたまる-にこる 20-18?
三剣ーお茶県 5-20
お茶県ートミー 7-20
うたまるーお茶県 18-30


久々にACさわる二郎さんも最初は操作慣れしてなかったんんですが
絶妙なタイミングで暴発して刺さる。というのが面白かったです。
慣れてくると鋭い催促と回収率の高い本線が綺麗でしたね。
トミーさんは好調でしたし三剣君の手順も思ってたより良いのでもっと経験を積んでいけばもっと自分がやりたい事が出来ると思います。
お茶県さんは中盤を重視したスタイルを考察中で、うたまる亭での感想戦で色々反省の言葉があったようです。

うたまる目線で後半の連戦は、得意な積み(階段)を磨き上げる事だけに集中して挑みました。
色んな積み方をそれなりに手を付けてから、再び基本フォームに戻ると序中盤の粘りがプラスされて思っていたより結果に繋がりました。

有利を期待しているけど手筋に不安を抱いているなら
不利の理由を知りながら得意な形を貫いた方が良いと思います。
よくGTR派の人は定形はつまらんとか、潰せば楽勝とか思っているようですが
いざ階段本戦を発火した時の硬直絶望感は大変愉快ですw
強い階段はある。初心者の希望として頑張ります!


次回対戦会は9/12です。参加表明宜しくお願いいたしまーす。

4 件のコメント:

  1. 残念ながら次回は欠席します。留守は任せた!

    返信削除
  2. 会記お疲れ様です。
    階段は、極めた他の形の分だけ光る型だと思ってます。
    何度も他の形と階段を行き来してチューンナップされることを期待してます。
    頑張ってくださいー
    (階段勝負でもまだうたまるさんに有利とれると思ってます。)

    9/12 不参加
    9/19 参加(仮)

    返信削除
  3. 9/5行きます@がまずみ

    返信削除
  4. 9/12でした・・・@がまずみ

    返信削除